グルメ&音楽

2011年3月20日 (日)

ステーツサイズ~ROAD TO NAMANUI

まずは、この度の震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。今は、募金という形でしか貢献はできませんが、できることをやっていこうと思います。震災に遭われた方々、つらいでしょうが気をしっかりと持って一つ一つ乗り越えて行ってください。

今日は、ステーキハウスの老舗、“ステーツサイズ”に行きました。

私がステーツサイズの「閉店」を知ったのは、先のやちむんのライブにて。ステージの合間に流されたビデオで、やちむんの奈須さんがこの店を訪ねるシーンがあり、その際に壁に「6月で閉店します」と書かれた紙が写り、ナレーションでもそのように言っていたのです。

6月というのは今年なのか、ビデオの作製は数年前なのでもう閉店してしまったのか。一抹の不安と、かすかな期待を胸に那覇市辻に行ってみると・・・。もうすでに店はありませんでした。

ジャッキーや88など、有名なステーキハウスが立ち並ぶ那覇市辻で私が一番好きだったステーツサイズ。もう食べることはできないのだと諦めていました。

ところがっ!

先日の「秘密のケンミンショー」で、沖縄風すき焼きを紹介するシーンがあり、その中で、この店ですき焼きを食べる外国人の姿が放送されたのです。

え?ステーツサイズ?閉店したんじゃないの?と、早速、パソコンに向かって調べてみると、場所を変えて営業していることがわかったのです。今日は午後からとぅじさんがこの近くで用事があるため、二人揃って、しかもBGMにやちむんの“ROAD TO NAMINOUE”をリクエストし、向かってみました。

P1010041

新しいステーツサイズは那覇市の泉崎交差点近くにありました。しかし、STATE SIDEと書いてステーツサイズと読むんですかね? どうでもいい話題ですが。

P1010039

玄関の前には、少し洗練された感じのボードが。上の方に、問題の(?)すき焼きもあります。何が問題なのか、沖縄で直接確かめていただけると大変嬉しいです。ちなみに、とぅじさんは沖縄風すき焼きは大嫌いだそうです。

P1010034

とぅじさんはCランチ、500円。とんかつとハンバーグの組み合わせです。どんだけ肉好きやねん?というところ。ちなみに、Aランチ、Bランチも、肉、肉、揚げ物、肉、です。「ランチ」なのに、夜も食べられる不思議な代物で、これは「ランチ」がある沖縄のほぼすべての店に当てはまる現象です。夜までやっているシェーキーズのランチタイムと同等と考えていただけばいいでしょう。

P1010033

私はステーキランチ、1200円。

P1010035

食べることもそうですが、あのやちむんのビデオに出てきたジュークボックスは存在するのか!?、そして、やちむんの“ROAD TO NAMINOUE”を作るきっかけとなった“ROAD TO NAMANUI”のレコードはどうなっているのか?という大きな疑問があり、早速店内を散策してみると、あの曲名の書かれたジュークボックスがありました。

“ROAD TO NAMANUI”とは、ナミノウエと発音しにくいアメリカ人がナマヌイにしてしまったとのことですが、しっかりとジュークボックス、レコード共に存在しました。

しかし・・・。

P1010038

現在は使われていないのか、上に荷物が置かれていました。

P1010040

閉店と言ったにもかかわらず、どうして今も場所を変えて営業しているのか、一体いつからなのか別に怒っているわけじゃないんですが、閉店と聞いて流した涙の代償weepはどないしてくれますのん?ということです。) そうした疑問は本日は解消されませんでした。おまけに、無人駐車場で、他の人の駐車料金を払ってしまうという失態も演じてしまいました。crying  weep   そして、今日のステーキランチではちょっと不完全燃焼。昔のように、ジュージュー言った鉄板で大きなステーキが食べたい! 私に再チャレンジする口実を与えてしまったのは私の最大の誤算でした。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

しおり ミニライブ

  昨日は、先週に引き続き残波岬ロイヤルホテルのティンガーラガーデンに行ってきました。

でもその前にちょっと夕飯を。高見知佳さんがオーナーだという(ウィキペディアには、夫が経営する店を手伝っている、と書かれていますが)オブリー。北谷町にある老舗メキシコ料理の店、オブリガートの姉妹店のようです。

P1010015

私はタコス3個と、メキシカンライスとチリポークソースがけのコンボ。タコスの皮は、パリパリとソフトの2種類から選べます。

P1010016

とぅじさんはインチラーダ。

P1010018

食事をしてもまだちょっと早かったので、都屋漁港へ寄り道。

P1010019

三日月がきれいに見えました。

そして、本題です。
今日のライブの出演者は、しおりさん。

P1010021

しおりさんは、去年のこのライブには夏休みの最後に出演。世界ふしぎ発見のエンディングテーマや、ジャスコ、ブルボン、JCBなどのCMに曲が使われるなど、活躍の輪を着実に広げてきています。

P1010027

私が一番好きなのは、「smile」。

P1010030

「雨が降らなくたって 咲いてる花はあるから だから負けないで」という歌詞に、
昨夏ひどい体調不良をした私は、涙ぐんだのでした。

P1010033

最近、スキマスイッチプロデュースの新曲を出したばかり。

今後ますますの飛躍が期待されるしおりさんです。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ハッピーバースディとぅじさん~コンディトライノイエスのバウムクーヘンとともに

今日5月25日は、北朝鮮が核実験を実施した日です。いや、じゃなくて、とぅじさんの○×回目のお誕生日。
去年は我が家の近所にある「tomo串」(「ともぐし」と読みます。ま~、なにかにそっくりな名前ですねぇ)でお誕生会を開催しましたが、今年は昨日のシュガーケインでの食事会、そして。
Epsn0089

おっと、これは横浜にあるウィーン菓子のお店、コンディトライノイエスではないですか。

P1010294

そう、ハプスブルク家の血を引く私としては(ウソです)、今や定番となりつつあるノイエスのお菓子で、お祝いです。

P1010297

厳選素材を使用した絶品バウムクーヘンです。BGMは、ロリンマゼール指揮ウィーンフィルハーモニー演奏のニューイヤーコンサートです。

P1010296

トラッキーもなになに?とやってきました。ごめんね、トラッキーが食べてもおいしいものじゃないのですよ。

Epsn0374

最後は、我が家4人(?)全員揃っての記念撮影です。来年も再来年もできるだけ長く一緒に記念撮影できますように。

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

食事バランスガイド (day seven~final)

今日は、食事バランスガイドの最終日です。今日は、春の選抜高校野球で全国制覇を成し遂げた沖縄尚学の予選を見に行こうかと思っていたのですが、沖縄市営球場での開催だったため、やめることにしました。

それで、空いた時間でジャスコ南風原店(通称ジャコバル)にお買い物に行きました。BGMは、ウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサート’99です。

Lorin

この年の指揮者はLORIN MAAZERです。いろいろないたずらをちりばめ、本当に楽しいコンサートを演ってくれる人で、RICCARDO MUTIと並んで大好きな人です。最近では、ニューヨークフィルの指揮者として北朝鮮で演奏会を開いたことでも有名です。ワルツというのは安全運転のためにも必要で、これは心理学としても証明されているそうです。

さて、食事バランスガイドのチェック期間最終日です。

Epsn0095

朝ごはんは、玄米ごはん、ほうれんそうのみそ汁、ハンダマのサラダ、納豆、白菜のピリ辛甘酢炒めです。

Epsn0096

お昼は、冷やしそうめんです。卵、きゅうり、トマト添え。

間食として、ジャコバルで豚角煮カレーパンを一個食べました。

Epsn0097

夕飯は、玄米ご飯、とうがんと鶏肉の煮物、冷や奴、焼なすの明太子・ヨーグルトソース、パパイヤヨーグルト、そして、ビアもどき。

最終日のバランスとしては、乳製品と果実、主菜が少なかったと思われます。まあ、肉などの主菜が多すぎなかっただけよかったかも知れません。

この期間だけでなく、結婚以来ずっと私の食生活を支えてくれているとぅじさんに感謝申し上げます。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

食事バランスガイド(day six)

今日は土曜日でお休みです。まずは、来週の土曜に行われる「うたの日カーニバル」の会場を下見に行くことにしました。BGMはABBAのARRIVALです。

App00010001

Dancing queen 、That's me、Knowing me knowing you、Money money moneyなどなど、ヒット曲をたくさん擁するアルバムで、オリジナル発売当時まだ中学生だった私でしたが発売以来30年を経てもなお愛聴版のひとつとして挙げるほどのお気に入りです。オープニングのWhen I kissed the teacherは澄んだアコースティックギターのミディアムテンポのイントロから一転、アップテンポでポップな曲へと突っ走り、お次のDancing queenで完全にノックアウトです。Dancing queenは、私たちの披露宴で入場のテーマ曲として使わせてもらいました。LPを持っているにもかかわらずCDを買い、更に未発表曲を含めたデラックスエディションが発売されたと知ってはまた買い、それほどこのアルバムは私の人生とともにあったもので、私の人生におけるアルバムのベスト10に必ず入るものです。

App000200000

お次のBGMは、ディアマンテスのギタリスト、TARBOのソロアルバムです。OKINAWA、新生「紫」、Breezeなど、所属したバンドの経歴から考えるとハードロックギタリストとしてのイメージが強いTARBO氏ですが、このアルバムを聴くと、実に柔軟な彼の音楽性に気付かされますし、ハードロックは単に好きなジャンルの一つでしかないことがわかります。

Epsn0391

これは、知人に頼まれてサインをもらいに行った際、サイン確かにもらったよ、という証拠写真として撮ったものです。後列左から2人めがTARBO氏、その右がNHKスペイン語講座やBS日テレの沖縄楽園スタイルなどに出演しているアルベルト城間氏です。

会場の下見を終えた私たちは、そのあと我が家の近くにあるアメリカ軍キャンプキンザーで行われるフリーマーケットに行きました。

Photo

彩りが日本製のものよりもカラフルで、MLBやNBAのシャツなどもあるけれどサイズが異様にでかい、というのが印象です。前回、使いかけのノートが売られていて、これって一体いくらで、誰か買うんだろうか?と疑問に思いました。衣類や靴、日用品の中古品とは違うと思うんですが、アメリカ人とは考えが違うんでしょうか?

さて話題を変えて、食事です。

Epsn0092

今日の朝食は、ごはん、みそ汁、ひじきの煮物、納豆(ねぎ、石ラー付き!)です。先日放送終了となったAround 40で、「納豆にラー油」というセリフがあり、まさか~と思いつつ試してみたところ、これが意外や意外、相性抜群でおいしいものでした。

Epsn0093

お昼は先日私が作ったカレーとヨーグルトです。

Epsn0094

夕飯は、ボンゴレロッソ、なんとかのお豆、ビアもどき。ついさっきまで生きていたあさりさんが私たちのために犠牲になってくれました。

今日の食事バランスは、果物がなかったためバランスとしては少し足りなかったような気がします。

いよいよ、明日は食事バランスガイドチェック最終日です。

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

食事バランスガイド (day five)

そろそろこの企画も飽きてきた今日この頃です。とは言っても、日曜まではやり続けます。

朝のBGMですが、アメリカンプログレッシブハードと言われたSTYXです。ちなみに、よく「スティックス」と呼ぶ人がいますが、スティクスですので、お間違えのないよう。棒の複数形ではありません。

App000200

DENNIS DEYOUNG , TOMMY SHAW , JAMES YOUNGの異なる個性の3名のリードボーカリストを擁するバンドです。BABE やTHE BEST OF TIMESなどのバラードやすっかりポップになったMR.ROBOTOなどが有名ですが、元々はメロディアスでスケールが大きくドラマティックなサウンドを持ち味とするロックバンドでした。私はこれらのポップな曲も好きですが、ブレイクする寸前のアルバムPIECES OF EIGHTあたりのサウンドが好きです。特に、DENNIS DEYOUNGの伸びやかなボーカルには、聴き惚れます。DENNIS,COME BACK!

それで、本題の朝ごはんです。

Epsn0091

玄米ごはん、みそ汁、ハンダマのサラダ、にんじんの和え物、かぼちゃの茶巾、納豆、ヨーグルトとバナナです。

お昼は食堂に行ったのですが、何という名前の食べ物かわかりませんでした。カレーにも似たような食べ物です。今日のB定食の名前がわかる人は連絡ください。

Photo

そして、夕飯は大戸屋という定食屋さんでロースカツ定食です。メタボが指摘され、夜間の揚げ物禁止令がず~っと発令中なのですが、掟破りは非常に珍しいことです。ちなみに、この大戸屋、丁寧でこだわった作りがウリらしく、カツも肉厚でとてもおいしかったです。しかも、お値段が安い! 職場の向かいにあるので、これから通ってしまいそうな恐ろしい気配が。今日はカロリーは別として、副菜が少し少なかったかな。

帰宅後、仕事で一つの懸案が片づいたことから、一人で祝杯をあげました。土日はゆっくりしたいのですが、日曜は、春の選抜で優勝した沖縄尚学が県予選に登場するので、見に行きたいと思っています。我が家の近所の浦添商業にも頑張ってほしいのですが。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

食事バランスガイド(day four)

今日もまずはミュージックの話から。

朝のBGMは、GLORIA ESTEFANのALMA CARIBEÑA~CARIBBEAN SOUL(アルマカリベーニャ~カリビアンソウル)です。

Gloria

グロリアは言わずと知れたマイアミサウンドマシーンでの活躍が有名ですが、ソロ名義になって、しかもスペイン語で歌うこのアルバムは非常にリラックスしていて、カリブの風ってこんななんだろうな~と思わせる仕上がりになっています。梅雨が明けて本格的な夏を迎えた今の沖縄にぴったりくる夏の必携版です。

夕方のBGMは、2005年にライブに接することができた、ウエストコーストの実力派ギタリスト、DAVID LINDLEYの自主編集版“DAVID LINDLEY WORKS”です。JACKSON BROWNEのバックや、TOTO、ROD STEWART、DAVID CROSBYなどとのセッションでも知

られる人です。Lindley

私は、JACKSON BROWNEがDAVID LINDLEYと活動をしなくなって以降、JACKSON のアルバムにあまり魅力を感じなくなりました。それだけ、彼が果たしていた役割は大きいものがあると思います。JACKSONのライブアルバムで、以前、LINDLEYが歌っていたパートを誰かが真似して歌っていましたが、あれは論外です。全く冴えないし。同じ意見を持つ人がいましたら、ぜひコメントください!

Epsn0059

さて、やっと食事の話題です。

Epsn0082

朝ご飯は、玄米ごはん、もやしのみそ汁、納豆、ハンダマのサラダ、小松菜のごま風味炒め、ヨーグルトです。昼食は、じゃがいもというお弁当やさんのタコライスでした。

Epsn0083

そして、夕飯は、玄米ごはん、かぼちゃの茶巾、白菜の酢醤油かけ、メロンゼリーとバナナ、牛肉と豆苗の炒め物あーんどビアもどき。今日は果物と乳製品も採ったし、なかなかバランスがよかったのでは。少し、魚肉類が少なかったかも、です。

テーマがこれになって、トラッキーとショパンはどうした?と言う声が聞こえてきそうなので、近況報告です。

Epsn0087

どんちゃんの胸の上でしっかり甘えんぼしているトラッキーです。最近、昼間のトイレの回数がめっきり減りました。あまりの暑さでか、昼間はず~っと寝ているようです。1年前、私もほぼ寝たきりでしたが、不謹慎ながらちょっと懐かしく思っている今日この頃。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

食事バランスガイド(day three)

 今日は食事バランスガイド3日めです。食事内容に行く前に、朝夕のBGMについて少し。

ずっと昔、「朝のグッドミュージックは朝食よりも一日を左右する」というキャッチフレーズを目にしたことがあります。私は車通勤をしていたときはもちろん、バス通勤のときもグッドミュージックは忘れません。今日の朝のBGMは、「風味堂」のLIVE BURN!です。

Fuumidou

私と風味堂の出会いは2年前のうたの日コンサートです。初めて見る風味堂は、出てくるなり「みなさまに起立していただきたいのです」などという丁寧なんだかあつかましいんだかわからない言葉で立たされ、知りもしない曲で無理矢理のせられようとしていたのです。ステージが進んで3~4曲めの「愛してる」で、このバンドへのイメージが一気にいいものになりました。甘く切ないメロディとミディアムテンポの曲調が実にいい! これだけでファンになってしまったのです。風味堂の出番が終わると、次の出演者の演奏を見に、ドラマーのかっちゃんが客席に来ていたので、「あの、風味堂の方ですか。風味堂って申し訳ないんですが初めて知ったんですけど、愛してる~♪っていい曲ですね」と思い切って声をかけました。ほんの1~2分くらいの会話だったと思いますが、素朴な人柄が伝わってきて、好感を持ちました。それからの活躍はご存じの方も多いのでは。TVCMや、ドラマなどに使われ、サザンの原由子とのコラボ「ハラフウミ」でも活躍。もしまだ知らない人がいたら、まずは「愛してる」を聴いてみてください。

お帰りの曲は、RTZです。

Rtz

RTZというのは、Return To Zeroの頭文字です。アメリカンプログレッシブハードと言われたBOSTONのリードボーカルであるBrad DelpとギタリストのBarry Goudreauが結成したバンドで、Bostonほど仰々しくはないけれど、傾向としては似たようなアメリカンロックのバンドです。残念なことに、ボーカルのBradが昨年亡くなりました。聞くところによると自殺だったらしいのですが・・・。Bradの超高音が大好きだった私にとっては大きなショックでした。

で、やっと食事の話です。

Epsn0073

朝食は、玄米ごはん、ほうれんそう入りカレースープ、オムレツ、トマト、ちくわともやしのさっと煮。お昼はお弁当です。

Epsn0074

夕飯は、カレーライス、ハンダマとトマトのサラダ、島らっきょう、パパイヤのヨーグルトあーんどビアもどき。

今日の食事バランスはまずますかと思います。カレーをおかわりしなかったのも良い点です。

Epsn0080

今日は十五夜だそうです。きれいな月が出ています。

一つの仕事の懸案が片づいた今晩、月夜に抱かれてよい眠りができそうです。

| | コメント (0)