日記・コラム・つぶやき

2017年9月 7日 (木)

ウークイの夕暮れ

9月3~5日は旧盆でした。沖縄のお盆は旧暦に行われ、皆さん各親戚廻りなどでてんてこ舞いですし、親戚を迎えるお宅では旧盆の準備に追われます。

我が家では、今年初盆を迎える義父のために実家に行ったり来たり。5日のお送り(ウークイ)をする日も少し早めに仕事を抜けて実家へ行きました。お供え料理を、親戚を交えていただいたあと、お見送りの行事は任せて帰宅。

Sn3s1917

自宅に帰宅したときの様子です。時間はまだ18:57。まだうっすらと明るく、ウークイの日にしては早すぎる帰宅です。ぼんやりとした月がきれいです。

Sn3s1919

これは今日9月7日の朝日です。時間は6:17。どんどん日の出が遅くなっていきます。まだまだ暑いですが、確実に秋が近づいているようです。

お義父さん、どんちゃんパパ、ミーちゃん、トラッキー、また来年会いましょうね。

|

2017年9月 2日 (土)

今日の風景

Sn3s1914

今朝の日の出です。6:14。

Sn3s1871

これは、8月21日の日の出です。このとき、6:08ですから、若干日の出の時間が遅くなり、方角もやや南に移動してきたようです。

Sn3s1915

そして、気になる看板を見つけました。

「カギ200円 左折5M」。

カギを200円で作ってくれるのでしょうけど、こんなにざっくりした書き方でいいんでしょうか。どんなカギでも200円なのか、気になるところです。「土地 売る 090-××~」なんて看板もときどき見かけるものですが、こんな大雑把な感じもまたいいです。

|

2017年8月27日 (日)

二日続けての虹

先週の朝、二日続けて虹を見ました。

Sn3s1894

まずこれは、8月21日、6:08の日の出です。

Sn3s1896

そして、7:33。国道58号、浦添市宮城付近。見にくいのですが、外側にもう一つうっすらと虹が出ています。

Sn3s1898

8月22日、朝7:44。那覇市おもろまち付近。これは結構大きな虹でした。

この週、特筆すべき「いいこと」もありませんでしたが、「何も悪いことが起きなかった」ことが、いいことなのかも。そう思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

朝日

8月11日、朝6:00。

Sn3s1869

いい天気になりそう。また暑くなるんでしょうね。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

バー鼎での人間観察

先日、那覇市久茂地交差点近くにあるバー「鼎」(かなえ)に行きました。馴染みの店ではありますが、近年、夜の外出はほとんどしないので、飲み会などがあれば2次会として、年1~2回程度行くだけなのです。

Sn3s1836

私がここに行くときはたいてい一人。みんなでわいわい楽しく飲むのも好きですが、うわべだけの付き合いしかしていない連中と無理にカラオケなどに行っても楽しめないので、そんなときは一人でここを訪れます。

Sn3s1837

照明が落とされてゆったりとしたジャズが流れる店内は、10人も入れば一杯になってしまうくらいのこじんまりとしたスペースで、大きな声で騒ぐ人もいないので、とても落ち着きます。

Sn3s1840

ここで、私とマスターの共通の知人である某ミュージシャンなどの昔話などに花を咲かせるのも好きですが、他のお客さんとマスターの会話などにも耳を傾けるのも好きです。

「あれ、○○さんは今日は一緒じゃないの?」

「今日はだいぶ飲んでますね」

「これから会社に戻らないといけないんです・・・」

「会社のクーラーが壊れてしまってですね・・・」

などなど、お客さんそれぞれに事情があって、人間模様があります。前回の訪問のとき、NHKの番組「ドキュメント72時間」に取り上げられたらおもしろいでしょうね、という話をしたことがあります。これが、大人数が入る賑やかな居酒屋ではこんな考えもなかなか起きないものです。

必ずこの店で、とある女性と待ち合わせをし、必ず別々に帰るという某会社の男性社長さんもいらっしゃいました。この方は、このお店でしかその方と会うことはないんだそうです。

Sn3s1839

この日、あとから来た、私と同い年くらいの男性二人組。この人たちのしゃべり方、アクセントなどを聞きながら、どの辺の方なのか、帰り際に聞いてみました。

「失礼ですが、九州の北部、熊本から北あたりの方ですか?」とお訪ねすると

お一人は福岡の方、もうお一人は熊本の方でした。九州の中部~北部と南部の違いを聞き分ける能力などないのですが、ただなんとなくそう思っただけなのです。そう言えば昨年、「関東北部の方ですか?」とお聞きしたところ、「栃木です」と回答があって自分なりに驚いたことがありました。これも、栃木と群馬、茨城あたりの聞き分けなどできないのですが。

人間観察・人間模様。そんなことを考えながらこうしたお店に行ってみるのもまた一興です。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

取材同行

7月16日、とある取材でいらっしゃった「ミツカン水の文化センター」の方々をご案内する機会がありました。と言っても私の役目は、運転手兼取材の様子を取材する黒子でしたけど。

Img_1537

まずは、宜野湾市大山にあるヒャーカーガーへ行きます。このあたりは、普天間基地周辺を水源とするカーが点在し、ここから湧き出した水は周辺にある田芋畑を潤します。心なしか、田芋の作付けが減ってしまったような気がします。

Img_1542

Img_1546

次は、浦添市の仲間樋川へ。ここは、ヒャーカーガーの開放的な雰囲気とは大きく異なる、歴史を感じさせる樋川です。飲料水、生活用水、信仰と、非常に大きな役目のあったカーです。近所の井戸に落とした物がここから発見されたことがその昔にあったという話を聞いたことがあります。

Img_1558

Img_1560

カーをふたつご案内したあと、近所のパーラーで取材続行です。
このあたりは、メルギブソン監督で話題の映画「ハクソーリッジ」の舞台となった前田高地で、先の大戦では激戦を極め、住民の多くも犠牲になったそうです。この映画の影響でアメリカ軍人の団体が見学に訪れることもあるそうで、この日も外国人のお客さんが多かったように思います。
また、琉球の三山が統一され王府が首里へ移る前の王様だった英祖王のお墓があります。その一帯を「浦添ようどれ」と言いますが、昔買った地図に「浦添よいどれ」と書かれていて笑ってしまったことがあります。間違うにもほどがあるってもんです(笑)。

この日いらっしゃったのは、前川さん、開さん、ミラーナさん、大平さん。ミラーナさんはイタリアのご出身だそうで、“acqua minerale senza gas.”くらい言おうかと思ったのですが、結局オール日本語で済ませてしまいました。

この日は、「田芋」「冷たいぜんざい」「温かい豆腐」と、いくつかの疑問にぶつかったようです。そういえば、沖縄好きで知られるスターダストレビューの根本要さんが、ある沖縄の若手バンドのメンバーに、「ぜんざいって、ふたを取ると湯気が出ているもんなんだぞ」と言ったところ、「そんなに冷たいんですか?」と反応が返ってきたという話をされていました。この3つの疑問だけでもケンミンSHOWネタでいけそうです。

Sn3s1841

ちなみに、喫茶店などで「ぜんざい」を頼むと、たいていこのような感じで出てきます。

Sn3s1830

18日のお弁当に付いていたのは、ミツカンさんの味ぽんでした。
Sn3s1834
はちみつしょうが黒酢や、
Sn3s1831
納豆、たまねぎぽん酢なども購入してみました。似たような他社商品があっても、今後はミツカンさんをごひいきにしていこうかと思っています。

前川さん、開さん、ミラーナさん、大平さん、先日は暑い中大変お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

ストロベリームーンと夏至の日の出

昨日は、きれいな月が出ていました。

Sn3s1054

なんでもこの日の月はストロベリームーンというのだそうで(理由は知りません)、このあとのTVニュースで知りました。

Sn3s1057

そして、今日は夏至。朝5:24の様子です。じわじわと明るくなってきました。

Sn3s1060

5:38。

Sn3s1063

ちょっと太陽が顔を出しました。5:40です。

Sn3s1064

5:41。あっという間に明るくなりました。

Img_9483

先日も飛行機からきれいな夕陽を眺めましたが、ここ最近、こんなきれいな風景によく出会います。



| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

今日一日の行動と音楽の趣味

今日2月6日は、11時頃からお出かけしました。

Sn3s1155

ショパンちゃんは、押入の一番上にあるカゴでおくつろぎ中なので、「出かけてくるね~」と声をかけて出発。

Img_8531

まずは、なくなってしまったと噂を聞いた、南風原町の大名ヒージャーガーを見に行きます。

Img_8528

しかし、私たちの聞き間違いか、ガセネタか、何事もなく無事でした。

Img_8518

Img_8526

水は今も湧いていて、柵に結びつけてあるバケツで水を汲むことができますが、普通にバケツを下ろすと「上向き」に下りてしまうので、ちゃんと汲むことができません。何はともあれ、無事でなによりでした。

Img_8535

そして、お昼は、長生薬草へ。私の血液検査の結果が若干思わしくないため薬草茶を愛飲していて、前回買ったお茶がそろそろ切れるため買いに行ったのです。ここのランチは、私たちが「葉っぱランチ」と呼ぶほど、薬草の料理や飲み物が多いのです。サラダや野菜しゃぶしゃぶに使われる野菜は見たこともない野菜がたくさん。シークヮーサーを皮ごと絞ったジュースに、青汁をまぜて飲むととても美味。

Sn3s1158

ちなみに、今日のBGMは、マリスヤンソンス・ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2016と、忌野清志郎入門編。私の趣味がよくわからなーい、という方のために私の趣味をちょっとだけお教えしましょう。

Sn3s1159

上から、Gloria Estefan, Gipsy Kings, Santana, Iron Maiden, Scorpions。

Miami Sound Machineも嫌いではありませんが、私はスペイン語でゆったりと歌うGloriaが大好き。

そして、下段には「志の輔らくごBOX」が、その横には平原綾香。

Sn3s1164

別のラックには、Eric Clapton, Judas Priest, Whitesnake, Air Supply。・・・確かに、趣味はわかりにくいかも知れません。Sn3s1165

更に更に、ここには、爆風スランプ、THE BOOM、新沼謙治、さだまさし、河島英五、吉幾三、石川ひとみ・・・とこれも統一感のない方々のCDが並びます。

飛んできたボールは、ホームラン以外はすべて捕ってしまうほど守備範囲の広い私ですが、コンピューター系のピコピコした音楽はちょっとまだ免疫がありませんので、どなたかその素晴らしさを教えてください。








| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

なんじゃこりゃ

先日、バスに乗っていたら、那覇バスターミナル前に不思議な名前のお店を見つけました。

Sn3s1127

店名は、焼鳥ハクチョウ。

Sn3s1126

いくらなんでも、焼鳥屋の名前が「ハクチョウ」はないだろ~。かと言って、「ニワトリ」とかもイヤだけど。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

タコライス

昨日、帰宅途中に携帯に着信が入りました。バス乗車中だったため、降車してからメッセージを聞いてみると、それは運送会社の人からで「OCN(沖縄ケーブルネットワークですね)からプレゼントが届いている。玄関前に置いて行ってもいいか」というものでした。そのときは、プレゼントをもらうような関係でもないしよくわからなかったのですがとりあえず了承して帰宅して早速開けてみると・・・。

Sn3s1128

う~ん、確かにプレゼントっぽい。ぼ、ぼくと付き合ってください、みたいなのだったらどうしよう・・・。(どうしようって、断れや~。)

Sn3s1129

中にはお手紙と缶詰が。

Sn3s1130

缶詰は、タコライスミートでした。

あ~、そう言えば、OCNの番組「あまくま歩人(あっちゃー)」のプレゼントコーナーに応募したんだっけ。半年ほど前だったか、ビールの詰め合わせに続いての当選となりました。

今日のお昼に早速いただきました。当選ありがとう。

Sn3s1131








| | コメント (0)

より以前の記事一覧