日記・コラム・つぶやき

2018年9月30日 (日)

台風一過

昨日は、台風24号の接近により一日中暴風雨に見舞われました。
一昨日晩から風雨が強まり、次第に暴風が吹き荒れました。
暴風で、我が家も小刻みに振動が。地震で例えるなら、震度1くらいの揺れがずっと続いているような感じです。
あちこち停電が起き、我が浦添市も数千世帯で停電とのこと。と、突然、17:14、電気が消えました。とうとう来たか・・・。パソコンの電源も落とし、さてどうするか、と思ったところ、1~2分後にすぐ復旧しました。
Dsc_1134
夜も10時頃になり、少し風雨が収まってきたので我が家周辺を見てみると、
Dsc_1135
牧港地区の一部が停電している様子でした。
Dsc_1136
そして朝5:20頃、同じあたりを見渡すと、
Dsc_1137
電気は復旧している様子でした。
結果的に、我が家は夕べ21時過ぎにテレビが映らなくなり、それは今現在も復旧していませんが、回線が切断されたインターネットは今朝には回復していて、この程度の被害ですみました。ちなみに、義妹の家はもう24時間も停電中だそうです。
Dsc_1144
風雨も収まった午前中、近所に買い物に行くと、こんな光景を目にしました。
Dsc_1145
ガストの看板が柱ごと倒れ、国道の一部にはみ出して車の走行にも支障が出ている危険な状態。人も通れません。しかし、撤去作業は手付かずのようで、きっと作業をする業者さんがてんてこ舞いで来られないのではないかと思いました。
これから影響が出そうな地域、また、今まさに暴風にさらされている地域。どうかご無事でありますことをお祈りしています。

|

2018年9月23日 (日)

石垣空港で働く人々

先日は石垣島に出張しました。帰りは、飛行機の時間まで余裕があったので、展望デッキへ行ってみました。ってか、「時間に余裕があったから」行ったわけではなく、座る場所がなかったから仕方なく行ったという方が正解かも。ちょうどこの時間帯は、ANAの東京直行便、787(335人乗り)が発着するので、飲食フロアの座席の絶対数が足りないと思います。
Dsc_1012
ちょうど、ANAの那覇行き737-500とJTAの737-800がプッシュバックされ、離陸の準備です。
Dsc_1013
ANAの機体横では、地上係員がお見送りをしています。
Dsc_1017_3
そして、無事に離陸。
Dsc_1041
次は、中部から来たと思われる737-800が到着。
先ほどお見送りをしていた方たちが今度は誘導です。いつも感心するのですが、地上に引かれた線の上をきれいに移動してくるのですね。
Dsc_1050
到着するなり、荷物が運び出されます。搬出の手際のいいこと。
Dsc_1051
そして、機内清掃の方々。意外に多くの方がいらっしゃるのですね。
Dsc_1054
隣の駐機場では、東京へ行くと思われる787の機体下部をのぞき込んでいる方がいらっしゃいます。
以前、ある若手女優さんが、音声さんや照明さんの仕事に対して、「何が楽しくてそんなことだけをやっているのか」という主旨の発言をして非難を浴びたことがありました。
飛行機に関して言えば、表舞台はパイロットさんやCAさん。でも彼ら・彼女らだけでは飛行機は飛ばないのです。
こうした地上の整備・給油などを担当する方々、チケットカウンター、管制官、空港内の清掃をする方々まで、皆さんがきちんと仕事をこなしてくださるからこそ、安全・快適で時間通りの旅行ができるのです。本当に、目立たない地味な仕事ですが、どれか一つ欠けてもいけません。
前述の女優さんもまだ若いのでそういうところに考えが及ばないことは仕方ないかも知れませんが、有名人ともなれば発言が世間に影響を与えることもあるので、考え方を改めてくれれば嬉しいですね。

|

からそばを作ってみました

今日は、以前のケンミンSHOWでも取り上げられていた、八重山名物「からそば」を作ってみました。
作り方はいたって簡単。準備するのは・・・
Dsc_1120
まずは、サバ缶。今日は、たまたま家にあったちょっとお高い缶詰を使用します。
Dsc_1121
次に、沖縄そばの麺。細麺がいいらしいので、八重山そばっぽい亀浜製麺所の麺を使用します。
Dsc_1123
そして、袋にそばとサバ缶を突っ込んで揉みほぐせば、完成です。
テレビでは、さばの味噌煮缶を使用していましたが、今日はチリ味なので、少しピリ辛。これがまたいい感じでした。ネギなどの薬味や、もみのりなどをまぶしてもおいしいかも知れません。
Dsc_1122
そして、からそばだけでは少し寂しいので、お昼の残りである焼き肉用のお肉を使用しての焼き肉載せ焼きそばです。味付けは、肉にタレがついていたので、少し塩コショウしただけです。
生めんが手に入らない地域の人にはなかなか勧めにくいではありますが、まあまあおいしいので、機会があればぜひお試しあれ。

|

2018年9月17日 (月)

WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン

昨日は、沖縄が誇る世界的な歌姫、安室奈美恵さんの引退した日でした。私が安室さん関連の記事を投稿するなど、異例中の異例。
Dsc_1061
 
Dsc_1064
我が家からほど近い宜野湾市のトロピカルビーチでは、前日夜からレーザー光線が飛び交い、当日の入念な準備を窺わせていました。

Dsc_1076
 
Img010
実は先日、出張の際に利用したJTAで、「AMURO JET」なる特別な塗装をした機体に搭乗し、いくつかグッズをいただいたのですが、知り合いにあげてしまうくらい、彼女に対する思い入れというものはほとんどない私。(熱烈なファンの方から見れば「残念すぎる生き物」だと思いますが・・・。)しかも、差し上げた方はそれをすでにお持ちであったという、まさにギター侍なら「残念!切腹!!」とでも言うであろう悲しすぎる結末。
まあそれはさておき、ダサいイメージで見られて差別的な扱いすら受けていた沖縄県民が、彼女がメジャーになってからは「安室ちゃんと同じ沖縄なの?羨ましいなあ」と言われるようになったなどの話を聴くと、沖縄県民にとって本当に大きな存在だったのだなあと改めて思います。
そして、昨日の花火大会。
Dsc_1082
 
Dsc_1091
 
Dsc_1093
 
Dsc_1098
 
Dsc_1112
 
Dsc_1113
自宅で食事をしながらビールを飲み、花火が始まってからはバルコニーに椅子を出して、久々に泡盛なども飲みながら鑑賞していました。会場では感涙にむせぶ人も多数いたのだと想像しますが、残念すぎる私は、あまりの気持ちよさに椅子でこっくりこっくりしていたのです・・・。とぅじさんには「NEVER END」のメロディが聞こえたそうですが、加齢のため聴力に衰えが隠せない私には聞こえず・・・。
ところで、私の予想どおり、彼女がお忍びで会場に来ていたそうで、ちょっとはお目にかかりたかった気もする、単なるミーハーの私でした。(お前のような人間に会わせるわけにはいかん!とファンの怒声が聞こえてきそうです・・・。)

|

2018年9月 4日 (火)

私にはとうてい無理な仕事

Dsc_0983
昨日、那覇市内を車で走っていると、こんな風景を見かけました。かなーりわかりづらいので、角度を変えて見てみます。
Dsc_0984
わかるでしょうか。
ビルの15階ほどの外壁で何やら作業をしているのです。
Dsc_0984_2
少し拡大してみます。わかりますか?
ゴンドラがグラングランと揺れています。
飛行機は大丈夫なくせに、歩道橋はコワイ私。
私にはとうてい無理な仕事です。こんなことができる人、尊敬に値します。

|

2018年8月19日 (日)

サマーレク2018

8月18日は、職場のサマーレクでした。
Dsc_0952_2
 
Dsc_0954_2
場所は、那覇市のうみそらトンネル近くにあるCOZY BEACH CLUB。着いた頃は夕方5時前、西日が入り暑いこと、暑いこと。
Dsc_09601_2
BGMに合わせてノリノリで調理するSNH。ちゃんと真面目に調理しなさい。という私も腰振っていたような。
Dsc_0961_2
那覇新港を出港する大型貨物船。
Dsc_0963_2
 
Dsc_0964_2
日も傾いてくると、風もあって少し涼しくなってきます。
Dsc_0981_2
 
Dsc_0989
美しくライトアップされたステージでは、ポリネシアンの踊りや沖縄の民謡などが披露されます。
 
Dsc_0985_2
 
Dsc_0994_2
日もとっぷりと暮れると周辺がライトアップされて、とてもきれいでした。
Dsc_1013_3
2次会は、一人でいつもの「鼎」に行くつもりでしたが、同僚の「HGT46」(今日、勝手にあだ名をつけました。)に誘われ、前島の富士ツーリストの地下にあるライブハウス B-ONE
に行きました。余談ですが、この場所にはかなり昔、現在ロックバンド紫でリードボーカルをしているJJさんのバンド「J坊J'S」のお店があり、何度か通った記憶があります。JJさんの歌う SPANDAU BALLET の TRUE と YAZOO の ONLY YOU が好きでリクエストした記憶が蘇ってきました。JJさんは、「TRUEは女性からのリクエストが多いけど、今日は男の人からのリクエストがありました」と言っていたっけ。酔って寝てしまったこともあって、「この人飲んだらデージ(大変)よ」と言われてしまったことも今思い出しました。
Dsc_1001_2
ここのバンドは、1970-80年代の曲が中心に選曲されていますので、まさに私の青春ど真ん中。
Dsc_1005
ノリノリで踊りだすHGT46。(赤いシャツの人物です。)
Dsc_1007_2
 
Dsc_1009_2
 
Dsc_1011
このバンドには3人のタイプの異なるボーカリストがいますので、様々な曲に対応可能です。
Dsc_1012
 
Dsc_1025
時間が経つにつれてお客の数も増え、席を立たなければ見えないほどのディスコ状態となりました。
Dsc_1015
相変わらず踊るHGT46。
 
この日は23:30頃先に失礼しましたが、またゆっくりと訪ねてみたいお店でした。ちなみに、最後のステージの開始時刻は午前3時すぎだそうです。
 

|

2018年7月22日 (日)

日常の風景

Dsc_0876
先日の朝、出勤途中に虹を見つけました。7月19日、朝7:55。おもろまち付近です。
Dsc_0877
意外と大きな虹でした。
Dsc_0874
7月15日、19:45。浦添市西原付近で見た夕暮れときの風景です。真ん中より少し左側に月がきれいに見えていました。ほっと心和む瞬間です。
Dsc_0858
おっ。中央分離帯に何か見つけました。拡大してみましょう。
Dsc_0857
折れた木の跡から、キノコがいくつも生えています。食べられるのでしょうか。
ちなみにここは、那覇市久茂地の、琉球銀行本店前の道路です。
 
 

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

入院

3月6日~10日まで、近所の病院に入院していました。

6日に入院、7日に手術という段取りです。

Dsc_0427

Dsc_0428

Dsc_0429

入院当日の食事のメニューとワタシ。相変わらず、口がへの字の冴えない顔になってます。まあ、翌朝全身麻酔での手術が控えているのですから、陽気な顔もそうそうできません。

術後の経過も良好で、4泊5日の入院生活も終わりましたが、この間、結構大きな話題がありました。

・北朝鮮のキムジョンウン委員長とアメリカのトランプ大統領との会談が決まりそうに。

日本が取り残される懸念もあるようですが、一触即発の事態が緩和されそうな気配になってきたことに対しては歓迎すべきでしょう。拉致問題に対しても一筋の光が見えたのでは。ただ、いつもいつも話の途中でふてくされてミサイルを撃ち込む悪い癖がある国なので、今後も成り行きを見守る必要があります。

・女子レスリングのパワハラ問題。

・国税庁長官が森友問題で引責辞任。文書書き換え疑惑で、財務省が書き換えを認める。

結局は、職員が個人的に勝手に書き換えていたことにされそうな気がするので、今後の結論に注目です。

Dsc_0432

退院していったん帰宅、保険金の請求書類を持って再び病院に行き、書類作成の依頼を済ませたのちに、これまた近所にある「カンティプルカリーハウス」に行きました。

Dsc_0430

Dセットにナンをプレーンからガーリックに変更(+100円)しました。数日ぶりにしゃばで味わう料理。おいしかったです。

| | コメント (0)

2018年3月 4日 (日)

濃霧!

今朝は油断していて朝7:00の起床でした。

いつもは、たとえ休日であっても6:00~6:15頃には起きているのですが、「寝過ぎたな~」と思って外を見ると真っ白。それほどの豪雨なのか?そう思って外を見てみると・・・

Dsc_0409

なんと、濃霧でした。こんな濃霧は、相当久しぶりのような気がします。

| | コメント (0)

2018年2月 6日 (火)

寒い!

異常な寒さは全国的なようで、ここ南国沖縄も例外ではありません。

もちろん、他県と同レベルの寒さではありませんが、沖縄の冬は北海道出身の方も「寒い」と口を揃えます。

Dsc_0296

昨日の夕方、17:25の気温です。なんと11度しか!ありません。

Dsc_0297
そして、そして。18:16にはとうとう10度に。ひとケタの気温を見てみたいな~と思っていたのですが、それはかないませんでした・・・。

「10度も!あるのに、寒いなんて言ってるな!」という声が聞こえてきそうですが、寒いのは寒いのです。

| | コメント (0)