アニメ・コミック

2010年5月 4日 (火)

ハイジ週間

昨日3日から明日5日まで、ファミリー劇場チャンネルで「アルプスの少女ハイジ」全話を一挙放送、というすごいことをやっています。
うちのとぅじさんも言わずと知れたハイジファン。私も、世界一好きな国、スイスを舞台にしたお話なので、ときどき見たりはしていました。
P1010024
リアルタイムで見ていた頃とは違い、酸いも甘いも経験してきた今見ると、また違った感想を持ったりもしますし、別のところにも興味が湧きます。
P1010026
まず、オープニングの主題歌を歌っている人、伊集加代子さん。
いじゅさん? 沖縄の方?
沖縄の人の読みは「いじゅ」さんですが、この方は「いしゅう」さん。
ネスカフェの昔のCM、「ダバダー・・・」というスキャットはこの伊集さんの声なんだとか。
大滝詠一「A LONG VACATION」にもコーラスとして参加。
伊集加代子という人の名前は知らなくても、声を聴いたことがない人はいないくらいの有名な方なのです。
P1010027
そして、あの憎たらしいロッテンマイヤーさんの声優さんは、私の好きな麻生美代子さん。
サザエさんのフネさんの声を担当している方です。
あの、穏やかな声の方があんなにきつい性格の人の声も担当しているなんて、声優さんてすごいな~って思います。

自然に囲まれた北部から那覇へ転勤したときに、ハイジのように精神を病んでしまいそうになってしまった私。「小さい頃、私はハイジだと思った」などとわけのわからないことを言っていたとぅじさんの友人。ハイジにまつわる話はいろいろとありますが、近々、マイエンフェルトに行ってみたいですね~。

| | コメント (0)