« 今日の風景 | トップページ | 長瀞の旅~DAY 1 »

2017年9月 7日 (木)

ウークイの夕暮れ

9月3~5日は旧盆でした。沖縄のお盆は旧暦に行われ、皆さん各親戚廻りなどでてんてこ舞いですし、親戚を迎えるお宅では旧盆の準備に追われます。

我が家では、今年初盆を迎える義父のために実家に行ったり来たり。5日のお送り(ウークイ)をする日も少し早めに仕事を抜けて実家へ行きました。お供え料理を、親戚を交えていただいたあと、お見送りの行事は任せて帰宅。

Sn3s1917

自宅に帰宅したときの様子です。時間はまだ18:57。まだうっすらと明るく、ウークイの日にしては早すぎる帰宅です。ぼんやりとした月がきれいです。

Sn3s1919

これは今日9月7日の朝日です。時間は6:17。どんどん日の出が遅くなっていきます。まだまだ暑いですが、確実に秋が近づいているようです。

お義父さん、どんちゃんパパ、ミーちゃん、トラッキー、また来年会いましょうね。

|

« 今日の風景 | トップページ | 長瀞の旅~DAY 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事