« 二日続けての虹 | トップページ | みゃーくの旅 »

2017年8月28日 (月)

音の記憶(新婚旅行にて)

先日の「第42回 沖縄県少年少女合唱団」での感動、そして、今日you tubeで見ていた70年代~80年代の洋楽を中心した曲の感動。「音楽っていいな~」と思い、新婚旅行時代のことを思い出していました。

Epsn0132

ウィーンの市立公園内にあるクアサロンで、ヨハンシュトラウスを中心としたワルツのコンサート。ディーナー付きのコンサートで、お腹も心も大満足のコンサートでした。「美しく青きドナウ」の冒頭では、すぐ後ろの席から「ララララ~」と口ずさむ女性の声付き(笑)。頼むから黙ってて~。

Epsn0139

Euro2006_147

世界屈指の音響を誇る、ウィーン楽友協会でのモーツァルトコンサート。彼らは格好こそモーツァルト時代のきらびやかな衣装を身にまとっていますが、単なる「ビジュアル系」ではありません。団員のみなさんは、ウィーンの主要なオーケストラで活躍される方々なのです。彼らが沖縄公演を行ったときの指揮者、オッテンザマー氏は、ウィーンフィルの主席クラリネット奏者です。

Epsn0089

ウィーン王宮礼拝堂でのミサ。カトリック教徒でもない私でも、参加は可能です。あまりの厳粛な空気と美しい歌声に涙が出ます。この日、日本の女子高生たちの団体が参加していましたが、「●●先生、××ちゃんのこと口説いたんだって?」とため口であまりにも俗っぽい話をしていたので幻滅した記憶があります(笑)。会話の内容も、場所と雰囲気を考えてほしいものです。

Epsn0093

ミサ終了後は、団員が広場に出てくるので、記念撮影も可能です。あんまり、私と一緒に写る気はないみたいですが(笑)。

Epsn0075

ザルツブルクの町中で演奏をしていた方たち。ロシアっぽい音楽を演奏していました。

Epsn0040

スイスのリギ山で。山頂駅に列車が到着すると同時にアルプホルンがお出迎えです。澄んだ青空にスイスらしいホルンの音色がやさしく溶けていきます。この日はとても天気が良く、素晴らしい思い出になりました。

P1010099_2

そのリギ山へ行く前、パリから夜行でチューリヒに到着した私たち。

P1010100

駅のカフェで朝食をとっていたそのとき、駅構内で大音量で音楽が流れていました。イベントか何かで、ステージが組まれていた記憶があります。そのステージのサウンドチェックだったのか、ALAN PARSONS PROJECTの“LIMELIGHT”が流れていました。ちょっともの悲しい美しいメロディが朝のスイスにぴったりでした。今でもこの曲を聴くと、このときのことを思い出します。



|

« 二日続けての虹 | トップページ | みゃーくの旅 »

旅&音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日続けての虹 | トップページ | みゃーくの旅 »