« 音の記憶(新婚旅行にて) | トップページ | 今日の風景 »

2017年8月30日 (水)

みゃーくの旅

先日は1泊2日で宮古島へ行ってきました。

Img_1696

那覇空港で搭乗開始を待っていると。

Img_1697

スカイマークさんのこんな機体を見つけました。スカイマークさんとは友達になれそうです(笑)。

Img_1698

宮古島に着いたときはちょうど12時。お昼は、喫茶ジュニアさんに行くことにしました。

Img_1699

店内にはおしゃれな電話ボックスが。今も使えるのでしょうか。

Img_1700

カツカレー500円、ナポリタン450円。激安です。

Img_1701

これが、注文したカツカレー。辛さに弱い人にはちょっとつらいかも知れません。まあまあ辛く、おいしいカツカレーでした。

Img_1704

お世話になったホテルサザンコーストさん。

Img_1702

宿泊は一人なのに、ツインの部屋を用意してくださいました。あ、ビジネスホテルではないので、もしかしたらシングルなる部屋がないのかも知れません。

Img_1705

夜は18時から飲み会。20時からこの方と久しぶりの再会です。この方は?

51gyqs51zl__sx425_

そうです。キングクリムゾンなどで活躍するTONY LEVINさんです。ちょっと違うか・・・。

Band_image03

私が「世界一のロックバンド」と認めるU2のギタリスト、THE EDGEさんです。う~ん、良く似ている。

実はこの方、伝説のロックバンド、紫のドラマーである宮永英一氏とのバンド、“ZODIAC”や“ボラーズ”で活躍するベーシスト、保良さんです。

9

この写真の向かって左端の方です。

保良さんとはもう20年以上の付き合いになるでしょうか。昔懐かしい音楽談義に花が咲きました。ずっと宜野湾市にお住まいでしたが、ここ最近、事情があって生まれ故郷の宮古島へ戻ってきたのだそうです。

Img_1712

いきなり翌日の昼食に話題が飛びますが、今度は腰原食堂へ。

Img_1707

おすすめのセットが2つと、

Img_1708

チャーハンや、麻婆豆腐もあります。

Img_1709_2

私が頼んだのは、Aのドラゴンセット。半ライス、半タルタルチキン、半ドラゴンそばのセットで950円です。ドラゴンそばは、中華風のちょっと辛めのあんがかかったおそば。濃厚でおいしかったのですが、夕飯の量が多かった私には少し多かったかも。

Img_1713

食後、ムイガーと呼ばれる断崖の下の湧き水を見に行きました。

Img_1715

時間にして10分もかからない程のものだったとは思いますが、かなり険しい道(?)を下りていきます。私は5回ほどすべって尻餅をつきました。ただ、前のめりに倒れたわけではないので、そこはたいしたことがなくてよかったのですが。

Img_1718

下まで来たら来たで、今度はごつごつしたサンゴが立ちはだかり、今度こそ転んだら例え尻餅でも大けがです。

Img_1721

慎重に歩を進めるとありました。ムイガー。

Img_1725

結構な水量があるように見えますが、さほど多くないそうです。

Sn3s1155

Sn3s1161

以前、崖の上から見たムイガー。本当に転落しそうな場所からおそるおそる下を覗くとこんな感じに見えます。

Img_1728

Img_1719


下から見上げるとこんな感じです。高さは30mくらいのものでしょうか・・・?

下まで来てほっとしたものの、また上がらなくてはいけないことにこの時点で気づき、深い後悔の念がふつふつとわきあがってきます。

昔は、こんな険しい道を上り下りして水を汲んだのでしょうか。先人たちの苦労が偲ばれます。

ここ最近、医者に勧められて「階段の一段抜かし」なる上り方をしている私ですが、軽い筋肉痛になっています。

この4月からまだ5ヶ月だというのに、もう3回も訪れた宮古島。私はこんなディープな宮古島が大好きです。















|

« 音の記憶(新婚旅行にて) | トップページ | 今日の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事