« 岩合光昭写真展 | トップページ | コンサート紀行⑫~海勢頭豊(2017.07.23) »

2017年7月23日 (日)

バー鼎での人間観察

先日、那覇市久茂地交差点近くにあるバー「鼎」(かなえ)に行きました。馴染みの店ではありますが、近年、夜の外出はほとんどしないので、飲み会などがあれば2次会として、年1~2回程度行くだけなのです。

Sn3s1836

私がここに行くときはたいてい一人。みんなでわいわい楽しく飲むのも好きですが、うわべだけの付き合いしかしていない連中と無理にカラオケなどに行っても楽しめないので、そんなときは一人でここを訪れます。

Sn3s1837

照明が落とされてゆったりとしたジャズが流れる店内は、10人も入れば一杯になってしまうくらいのこじんまりとしたスペースで、大きな声で騒ぐ人もいないので、とても落ち着きます。

Sn3s1840

ここで、私とマスターの共通の知人である某ミュージシャンなどの昔話などに花を咲かせるのも好きですが、他のお客さんとマスターの会話などにも耳を傾けるのも好きです。

「あれ、○○さんは今日は一緒じゃないの?」

「今日はだいぶ飲んでますね」

「これから会社に戻らないといけないんです・・・」

「会社のクーラーが壊れてしまってですね・・・」

などなど、お客さんそれぞれに事情があって、人間模様があります。前回の訪問のとき、NHKの番組「ドキュメント72時間」に取り上げられたらおもしろいでしょうね、という話をしたことがあります。これが、大人数が入る賑やかな居酒屋ではこんな考えもなかなか起きないものです。

必ずこの店で、とある女性と待ち合わせをし、必ず別々に帰るという某会社の男性社長さんもいらっしゃいました。この方は、このお店でしかその方と会うことはないんだそうです。

Sn3s1839

この日、あとから来た、私と同い年くらいの男性二人組。この人たちのしゃべり方、アクセントなどを聞きながら、どの辺の方なのか、帰り際に聞いてみました。

「失礼ですが、九州の北部、熊本から北あたりの方ですか?」とお訪ねすると

お一人は福岡の方、もうお一人は熊本の方でした。九州の中部~北部と南部の違いを聞き分ける能力などないのですが、ただなんとなくそう思っただけなのです。そう言えば昨年、「関東北部の方ですか?」とお聞きしたところ、「栃木です」と回答があって自分なりに驚いたことがありました。これも、栃木と群馬、茨城あたりの聞き分けなどできないのですが。

人間観察・人間模様。そんなことを考えながらこうしたお店に行ってみるのもまた一興です。

|

« 岩合光昭写真展 | トップページ | コンサート紀行⑫~海勢頭豊(2017.07.23) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事