« ニューシネマパラダイス聴き比べ | トップページ | 今月のイチオシ~The silence of sakishima/THE SAKISHIMA meeting »

2017年6月29日 (木)

コンサート紀行⑥~Diamantes

ディアマンテスのコンサートに行ったのは、1996年9月23日(きゃ~もう20年も前なんですね・・・。しかも私の誕生日前日)。場所は日比谷野音。

Sn3s1778

当時、ニューアルバムをリリースしたばかりのディアマンテスは、アルバムにコンサートツアーのプレゼント応募券を付けて販売し、応募したところ、

Sn3s1777

なんと当選してしまったのです。前日にディアマンテスとファンの集いがあり、翌日はコンサート、2泊3日で宿泊は全日空ホテルという豪華なツアーでした。

私は、ディアマンテスのギタリスト、ターボ氏とは知らない間柄ではなかったので、この抽選ってもしかして?と思ったのですが、ちゃんと抽選を行った結果なのだそうです。

沖縄からの出発の日、関東周辺は台風が直撃。着陸間近の機体は、悲鳴があがるほどグラグラと揺れましたが、どうにか着陸。到着後のボードを見ると大半が欠航している中での着陸でした。また、あちらの台風は沖縄と違って足が速いので、ファンの集いも無事に行われたのです。

1_52

コンサートで披露された感動的なバラード、“この青い空を君に”で涙がこぼれました。

なんだか、泣いてばかりですね私。涙ついでに別の話題を一つ。

Img_0235

ある会合で、会員の方が「誕生日なので自分でケーキを作って来た」とケーキを持参してくれました。会合をしていた会議室は飲食禁止なのでロビーに出てお祝いをしていましたが、ケーキが余ってしまったので、ちょうど後ろにいた大勢の少女たちにお裾分けをしました。その少女たちとは、「浦添少年少女合唱団」のみなさんでした。

Img_0244

そして、ケーキをいただいたお礼に歌でお返しを、と、となりのトトロの「さんぽ」を披露してくれたのです。明るくもちょっとセンチなメロディーにのせて、透明感があって弾むような歌声が広がりました。汚れのない歌声に、私と同様汚れきった大人たちは涙したのです。

歌ってほんとうにいいものです。

|

« ニューシネマパラダイス聴き比べ | トップページ | 今月のイチオシ~The silence of sakishima/THE SAKISHIMA meeting »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューシネマパラダイス聴き比べ | トップページ | 今月のイチオシ~The silence of sakishima/THE SAKISHIMA meeting »