« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

ネパールカレー

このところ、私の周辺でネパールの人とネパールのカレー屋さんをよく見かけるようになりました。ここ最近、私が行ったお店を2件紹介します。

Sn3s1649

1件めは宮古島市にある「パリワール」。中心地に近い便利な場所にあります。

Sn3s1648

Sn3s1647

ここのカレーは、なんと言ってもナンがでかい。カレーも種類が豊富で、私は二種類のカレーを頼みました。(何を頼んだか記憶なし)また、「ナンだけ」「ライスだけ」「ナンとライス」という選択や辛さも選べます。

Sn3s1722

そして2件めは、私の家から徒歩10分ほどのところにある「カスタマンダップ」。

61xn60brnl__sx425_

この看板を図柄を見て、エイジアを思い出すのは私だけでしょうね、きっと。

Sn3s1716

こちらでも、2種類のカレーが選べるDセット(1180円)を注文し、

Sn3s1717

海老カレーと

Sn3s1718

バターチキンを注文しました。

Sn3s1719

Sn3s1720

ライスとラッシーもつきます。

こちらも辛さが選べ、私は「very very hot」を注文しましたが、もっと辛くてもいけそうでした。

どちらもとてもおいしいお店なので、時々訪ねたいと思います。って、宮古島はそんなには行けませんが。




| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

宮古島おみやげ紀行

5月18~19日は、宮古島へ行ってきました。

18日、お昼前に宮古島着、13:30からお仕事です。お仕事中、お相手の方から、「先ほど、スキージャンプのレジェンドこと葛西選手をみかけた。すぐ近くの浜でキャンプをしているらしい」との情報が寄せられました。

Sn3s1684

泊まったホテルがある西里通りには、こんな大きな横断幕が。

立川志の輔師匠が6月2日に落語会を開催されるそうです。ちなみに、翌3日は、浦添市の国立劇場での落語会があります。

Sn3s1686

19日のお昼は、伊良部島の佐良浜港にある「いちわ」さんにお邪魔して、まぐろとかつおの桶盛丼をいただきました。

Sn3s1687

伊良部島と言えば、かつお漁が盛んなことで有名です。新鮮な旬のかつおを満喫しました。大盛りが1400円、普通盛りは900円です。「伊良部島鰹醤油」、酢みそのような「漁師だれ」、「なまり旨辛漬」、「あら汁」と4種類の味わい方ができるのです。食べている最中に写真を撮っていないことに気づき、中途半端な写真となってしまいました。

先月も宮古島にお邪魔したのですが、一ヶ月もしないうちに再訪となりました。ここ最近、私の宮古島旅行での定番みやげはこちら。

Sn3s1695

私が「宮古島の母」と慕う、津嘉山荘の津嘉山千代さんたち「下地女性起業グループ」が作るラフテーやうめみそ、みやこそばとおつゆ、かまぼこ。おそばやおつゆは、何社かのものが売られていて、今回はハワイ製麺さんのものを購入しました。うめみそは、ほのかな酸味が食欲をそそるお味噌で、あたたかいごはんに載せると最高です。

Sn3s1696

気になったのがこれ。「ミズレモン」です。「市場流通ほぼゼロ」と書かれており、知らなくて当然なのですが、パッションフルーツの仲間であるが、酸味は少なく甘いものだとのこと。宮古島だけに「ズミレモン」(「ずみ」とは宮古島の方言で「最高」とかのほめ言葉なんだそうです。)かと思いましたが。
Sn3s1693

そして、お菓子系はこちら。雪塩パリン、宮古島ちゅら恋紅スイートポテト、うずまきサンド。うずまきサンドは、いろいろな会社が作っていますが、今回私が購入した「まるそう」さんのものが元祖なんだそうです。

Sn3s1697

我が家からの熱烈要望があったかつおなまり節。300gで800円台と結構お値段はしますが、安くで手に入る場所もあります(具体的な店名を言ってしまうと営業妨害にもつながりかねないので、800円台は普通であるとだけ言っておきましょう。)。

Sn3s1699

1泊2日の旅を終えて帰宅、ほっと一息ついて、「ネギ以外は全部宮古島産」のおそばで夕食です。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »