« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

石垣の旅

Sn3s1354

先日は、石垣島を旅してきました。
Sn3s1349

ホテルから街の中心部へ向かう途中、こんな壁画を見つけました。

Sn3s1352

私が一番感心したのがこれ。サザエさんの画です。なんと、見ているテレビがちびまる子ちゃんなのです。これがドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかだと他局の放送になってしまうので。そして、細かいところまで見ているなと思うのは、子どもだけ座布団敷いていないこと。大人は座布団があっても子どもにはない。気が付いていなかった方は今後放送をよく注意して見てください。

空港へ向かう途中、大浜にある「茶房 うふた」さんに寄ってみました。

Sn3s1356_2

ここのおそばが選手権で八重山そば選手権のオリジナル汁そば部門で準グランプリを受賞したというのです。

Sn3s1355

注文したのは、特製三枚肉そばセットの大。三枚肉が、とろっとろに煮込まれていました。何でも、圧力釜を使うと身が崩れてしまうので、圧力釜を使わずに長時間時間を掛けて煮込むのだそうです。ゆで卵が乗っているのも珍しいと思います。スープは、濃厚でもなく、あっさりでもなく、表現が難しい複雑な味です。また、ジューシーも、もちもち感があってとてもおいしかったです。

Sn3s1357

そして、12月下旬だというのに27度もあって、汗ばむくらいだったので、食後にはかき氷。

「あんた、沖縄の冬をなめとーとか?」。という九州の方の声が聞こえそうな石垣の旅でした。(なぜ九州の方?)





| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »