« 結婚記念日~ブリーズベイレイクリゾート河口湖 | トップページ | 富士山の旅~湧水散策 »

2016年9月19日 (月)

富士山の旅

9月9日~11日まで富士山周辺の観光に行ってきました。

Sn3s1114

9日は、朝イチのANAで上京します。出発直前の那覇空港、突然の大雨です。地上で作業している方は大変だろうな~と思います。

Sn3s1115

私は富士山近辺に行くのは30数年ぶり、とぅじさんは初めて。きれいな富士山を間近で見たことはないのです。

Img_9859_2


Img_9860_2

羽田~品川~三島と行き、三島からはレンタカーで河口湖まで来ました。この日、天気そのものは普通に晴れていたのですが、富士山には厚い雲がかかっていて見えませんでした。そもそもが、どのあたりにどれくらいの大きさで見えるのかすらわかっていなかった残念な私たちなのです。

Img_9905

10日は朝から晴れ。明け方は低い雲がかかっていましたが、日が昇るにつれ雲が取れてきました。泊まったホテルからは富士山が見えないようなので、富士山が見えるというホテル前までちょっと出かけてみます。すると・・・。

見えました。それも、想像よりもはるかに高い位置に。もう、テンションアゲアゲ状態です。

Img_9908

まずは、ホテルすぐ隣にあるカチカチ山展望台へ昇ることにます。

駅に着くと・・・ん?「湖」の字が違うのでは・・・? まあいいか。

Dsc_2517

Dsc_2518

Dsc_2530

見えました。雲が腹巻き状態ではありますが、頂上がしっかり見えています。

Img_9914

Img_9919

Img_9920

Img_9922

私も厳密に言えば初めてではないのですが、初心者みたいなものなので、心の中では大喜びです。

そして、雲が少しかかり始めたために、ここを降りてじゃあ、今度は五合目まで登りましょう、ということにしました。しかし、富士スバルラインゲートで配られたものは。

Img449
五合目は駐車場混雑のため3時間待ちとのこと。なんでも、お昼を向こうで食べようと、その時間に合わせてくる人が多いのだそうです。なのでまずは忍野八海へ先に行くことにして、五合目はその後再アタックしました。

Img_0002

まずは二合目あたりで休憩。すると、上から下ってきた方々が上を見上げて歓声を上げているので見てみると。

Img_0003

頂上が見えています。これは急がねば。

Img_0007

Sn3s1118

そして、五合目までもうすぐ、御庭入口駐車場まで来たときのこと。Img_0008

岩肌まではっきりと見えました。

Img_0012

Img_0015

Img_0017

こんなにきれいに山頂が見えたならもういいか、と思ったりもするのですが、ここで引き返すという選択肢はありません。

Img_0022


Img_0032

五合目まで来ると、雲がかかったり取れたり。

Dsc_2598

レストランで、80年前のお水をいただき、名水コーヒーやかき氷で一息ついたらもうそろそろ下りなければいけない時間となったので下りることにします。

Img_0028

Blog

五合目と書かれたプレートに、気温11℃と書かれていますが本当でしょうか。

Img_0035

下りで先ほど山頂がきれいに見えたあたりにさしかかると、とぅじさんから、「山頂と月が一緒に見える」との声が。車を降りて見てみると、おお~、山頂と半月(?)が。これはこれは最後にまた素敵な景色をありがとうございます。

Img_0044

Img_0046

翌11日は早くも帰沖の日。帰りのANA1097便は40分遅れ。でも私たちはラウンジでくつろいでいたので気になりませんでした。

Img_0047

Img_0049

この日の夕食は、ヨシカミさんのカツサンドでした。

|

« 結婚記念日~ブリーズベイレイクリゾート河口湖 | トップページ | 富士山の旅~湧水散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日~ブリーズベイレイクリゾート河口湖 | トップページ | 富士山の旅~湧水散策 »