« 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る | トップページ | 芸術月間 »

2016年6月12日 (日)

東京~千葉の旅

先週は、東京と千葉へ行って来ました。用事は、検見川神社の水質検査です(ウソです)。

Img_9444_2

宿泊は、今もっとも旬な(?)東京都庁が真正面に見える新宿ワシントンホテル。ちょっと時間があったので、舛添知事が政治資金で購入したという知事の似顔絵入りのまんじゅうとやらを話題作りで購入したいと思い、庁舎内に行ってみましたが、「そんなものはない!」と冷たくあしらわれました。と言うのはウソで、総合案内の方が忙しい中こんなくだらない問いかけにもきちんと応対してくださいました。

Img_9446

翌朝の食事です。最上階25階のレストランです。

Img_9447

ちょっと、おしゃれな写真風に撮ってみました。

Img_9445

ちなみに、この日の都庁上層階は雲がかかっています。まるで、舛添知事の晴れない疑惑のようで、肝心な部分は雲がかかって見えません。

Img_9451

総武線と京成線を乗り継いで検見川へ。検見川神社は駅から徒歩2~3分のところにあります。

Img_9452

石段を登りきるとすぐ左に御神水がありました。

Img_9454

Img_9457_2

Img_9458

左右の龍の口から冷たい水が湧き出ていて、奥にある石の上からも水が滴り落ちていました。少しだけ飲んでみましたが、本当に冷たくておいしい水でした。

Img_9459

千葉のマンホールのふたもゲットしました。いや、ふたをゲットしたわけではなく、ふたの写真を撮りました。これは、メジロ? ウグイス? なんだかわかりませんが、鳥のデザインです。

Img_9461

検見川の駅は改札が一カ所しかなく、向こうのホームに着いたら線路を渡ってこっちのホームに来ないと出られないのです。なんだか、ちょっとのどかな感じがしてよかったです。

Img_9470

無事に任務を終え(?)羽田空港に到着。今回利用するのはANA1097便。これまで、東京発沖縄行きは、3時台のあとが夜8時で、その中間くらいがあればいいのにな~と思っていたところ、新しく便の設定がされたそうです。3時台の発では早いし、8時発だと家に着いたら日付が変わっていることもあるので、この時間の便はうれしい限りです。

Img_9473

離陸してしばらくすると、きれいな富士山が雲を突き破って姿を現していました。

Img_9477

冬に乗ったときは、雪を被った富士山がものすごくきれいにみえました。そのときは残念ながらカメラを持っていなかったので写真が撮れずじまいでしたが、今回は撮りまくりです。

それからしばらく、音楽を聴いたり機内販売を利用したりグダグダと過ごしていましたが、到着が近づくにつれ美しい光景が飛び込んできました。

Img_9480

夕陽です。この、翼と雲がよりいい感じにしてくれました。

Img_9483
これは私の一番のお気に入り。

Img_9484

この間、19:33~19:36。搭乗客が一人足りないということで出発が若干遅れたのですが、これが定刻の出発だったらこの時間は最終の着陸態勢に入ってシートベルト着用サインが出ていたかも知れず、そうであれば通路側の席だった私はこんなにきれいに写真を撮ることもできなかったかも知れません。なので、結果オーライでした。5分、10分の遅れは定刻のうちです。

思いがけず楽しい旅になりました。





|

« 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る | トップページ | 芸術月間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る | トップページ | 芸術月間 »