« 京都・桜と湧水をめぐる旅雑感 | トップページ | 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る »

2016年4月25日 (月)

ばす駅長安らかに

福島県の会津鉄道芦ノ牧温泉駅の、名誉駅長である猫のばすの訃報が飛び込んできました。

101

私たちがばす駅長に初めて会ったのは一昨年の秋でした。

Img082

そして、去年も再会することができました。しかし、そのときすでにかなりの高齢で目もほとんど見えないとのこと。触ることも写真撮影なども厳禁でした。

11

遠くにちっちゃくばす駅長が写っています。

2

去年再会したときはずっと寝たままで動きませんでした。

今月の22日、最終電車を見送ったあと、息を引き取ったそうです。駅長としての最後の仕事をやり遂げたかったのでしょうか。ニュースを読んでいて、涙が出ました。

Sn3s1322

帰宅してから、ばす駅長の冥福を祈り、おみやげの日本酒を注ぎ手を合わせました。


|

« 京都・桜と湧水をめぐる旅雑感 | トップページ | 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都・桜と湧水をめぐる旅雑感 | トップページ | 映画レビュー~偉大なるマルグリット&ロイヤルコンセルトヘボウ オーケストラがやって来る »