« 今日一日の行動と音楽の趣味 | トップページ | 明日の予定 »

2016年2月 7日 (日)

おおみそかと年越しそば

今日2月7日は旧暦の12月29日、おおみそかです。明日は、旧正月。沖縄では今も旧暦が色濃く残っていて、特に旧盆は盛大です。

ということで、とぅじさんが年越し沖縄そばを打ちました。

Sn3s1167

三枚肉とソーキが乗ったおそば。麺はやや太めで、沖縄市の某おそばやさんのよう。そばうち経験のほとんどないとぅじさんですが、できはなかなかのもの。ちなみに、お肉は味付けされたものを買ってきたもの。お肉の味付けからやっていると大変な時間もかかり、高くついてしまいます。少人数の家庭なら、味付け肉を買ってきた方が安上がりで便利。

Sn3s1166

そして、沖縄そばになくてはならないコーレーグース。島とうがらしを泡盛に漬けたもので、好きな人はお刺身などにわさびの代用として使うようです。私は、食堂のカレーなどに使うこともあります。

今晩は、「年の初めはさだまさし」を見てから寝ようと思います。(←やってないっちゅうねん!)

|

« 今日一日の行動と音楽の趣味 | トップページ | 明日の予定 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日一日の行動と音楽の趣味 | トップページ | 明日の予定 »