« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

お暇を与へられ

2月25日(木)は、お暇を与へられ、一人で宜野座村へ行ってきました。

用件は、阪神と日本ハムの練習試合観戦です。

Img_8687

試合前のキャッチボール中、西岡選手のもとに中田選手が近づき、なにやら雑談をしている模様。

Img_8689

Img_8690

開始直前には金本監督と栗山監督ががっちりと握手。

Img_8692

この日の先発メンバーは、1番西岡、2番大和、3番鳥谷、4番ゴメス・・・そして投手が岩田と、開幕をにらんだようなオーダー。

Img_8691

なかでもこの日の注目は、この日初お目見えの新人、高山選手。

Img_8699

大和選手。

Img_8703

ゴメス選手。

Img_8717

中田選手は超特大のファールを放ちました。

Img_8720

西岡選手。

Img_8729

鳥谷選手。

Img_8747

期待の北条選手。

Img_8714

Img_8756

そして、注目の高山選手。この日はヒット1本でした。

9回表の日本ハムの攻撃が終わって3-1。この時点で阪神の勝利は確定していましたが、申し合わせにより9回裏の阪神の攻撃も行うことに。私は混雑を避けるために早めに球場をあとにしましたが、結果は7-1だったそうです。

高山選手をはじめ、江越選手、横田選手、陽川選手、北条選手など楽しみな若手がたくさんいます。シーズン中は大暴れしてほしいものです。






| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

ぬぎばい

今日2月21日は「ぬぎばい」をしてきました。「ぬぎばい」とは、沖縄の方言で「無賃入場」みたいな意味です。どこに無賃入場したのかと言うと・・・。

Sn3s1201

そこへ向かう途中、浦添商業高校の敷地に、きれいに咲いた桜の木を見つけました。沖縄の桜はソメイヨシノではなく、淡いピンク色でひらひらと・・・というイメージは全くありません。色は結構どぎついピンクですが、穏やかな青い空にきれいに映えます。

Sn3s1202

その後、浦添総合病院近くの「上のカー」を久々に見に行きました。パイプラインを宜野湾から那覇向けに行くと、浦添総合病院の入り口から2つくらい手前を左に曲がったところにあります。

Sn3s1203

Sn3s1205

水は今も湧いていました。しかも結構きれい。

Sn3s1206

そこから近くの駐車場におもしろい注意書きを見つけました。

「巡回中 不審車両・アベック注意」。不審車両はわかりますが、アベック注意って一体なんでしょう。アベックが夜ここに車を止めていちゃついているのでしょうかね。

Sn3s1207

こっちの警告は更にエスカレート。

「陸運事務所で所有者を調べる」「特にアベック禁止」「食べ残し等は53万円」。多分相当お困りなのだとは思いますが、53万円という金額は法的にどうなんでしょうか・・・。

脱線しました。ぬぎばい現場に到着しました。

Sn3s1209

浦添市営球場が見渡せる場所です。今日ここで、ヤクルトと阪神のオープン戦が行われるのです。しかし、ここは外野しか見えないので移動です。

Sn3s1210

レフトのスタンドの後方、上。まさしくアルプススタンド。ここは球場の外で、入場料はかかりません。一部見えない部分がありますが、さっきの場所よりはなんぼかマシです。

「ファンならお金を払って見ろよ」というお叱りの声も聞こえてきそうですが、公式戦でないと・・・。ごめんなさい。

Sn3s1212

試合は、前半で4-0と阪神がリード。「ここから逆転負けは300%ない」と勝手に断言し、5回を終わった時点で帰宅しました。







| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

おでかけ

今日は一人でおでかけをしてきました。

Sn3s1198

ちょっと見にくいのですが、我が家の近所で不発弾処理が行われるため、この道の向こうで警察が道路を封鎖しています。

そして、片道約50km、たどりついた先ではこんなことが行われていたのです。

Sn3s1199

そうです、阪神タイガースの春季キャンプです。

Sn3s1201

今日は紅白戦が行われるとのこと、球場はかなりの混雑。

Img_8573

お、金本監督です。かっこいいですね~。

Img_8574

Img_8575

北条選手や江越選手も熱心に打撃練習をしています。

Img_8577

鳥谷選手の華麗なスローイング。鳥谷選手といえば今や押しも押されぬスター選手ですが、彼が新人だったころ、こんなことがありました。

関西から来たと思われる団体のおじさんたちがいました。

「あの新人、なんて名前やったかな~? あ、そうそう、島谷や。え?鳥谷?島谷でええやん。こらぁーしまたにーーー!」

人の名前を間違って、それに気づいても直そうとしないどころか、その名前を叫んでいる。まあ、笑い話なんでしょうけど・・・。

Img_8579

Img_8580

Img_8582

Img_8581

今日の先発投手は藤川投手。アメリカからの復帰で、今年は先発投手として投げるようですが、どうなるんでしょうか。

Img_8585

Img_8583

Img_8587

Img_8584

もう一方の先発投手は能見投手。

Img_8588

Img_8591

Img_8590

そして、2番手には昨年大車輪の活躍をしたベテラン、福原投手。

Img_8592

Img_8594

Img_8593

さらにはメッセンジャー投手と、夢の豪華リレー。

結果を見ることなく球場をあとにしましたが、今年はおいしいお酒を飲ませてほしいです、お願いしますね、金本監督。


















| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

明日の予定

明日は2月14日、バレンタインデーですね。ちまたでの盛り上がりをしり目に、我が浦添市の、それもごく近所でこんな看板を見つけました。

Sn3s1194

不発弾の処理が行われるため、立ち入り禁止なのだそうです。ここは歩いて数分のところ。避難指示などはないようですが・・・。

県外で不発弾処理などが行われると全国のニュースにもなりますが、沖縄で行われる不発弾処理は日常茶飯事すぎるのか、ほとんどニュースになりません。

どうして県外でこのことが話題にならないのでしょうかね。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

おおみそかと年越しそば

今日2月7日は旧暦の12月29日、おおみそかです。明日は、旧正月。沖縄では今も旧暦が色濃く残っていて、特に旧盆は盛大です。

ということで、とぅじさんが年越し沖縄そばを打ちました。

Sn3s1167

三枚肉とソーキが乗ったおそば。麺はやや太めで、沖縄市の某おそばやさんのよう。そばうち経験のほとんどないとぅじさんですが、できはなかなかのもの。ちなみに、お肉は味付けされたものを買ってきたもの。お肉の味付けからやっていると大変な時間もかかり、高くついてしまいます。少人数の家庭なら、味付け肉を買ってきた方が安上がりで便利。

Sn3s1166

そして、沖縄そばになくてはならないコーレーグース。島とうがらしを泡盛に漬けたもので、好きな人はお刺身などにわさびの代用として使うようです。私は、食堂のカレーなどに使うこともあります。

今晩は、「年の初めはさだまさし」を見てから寝ようと思います。(←やってないっちゅうねん!)

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

今日一日の行動と音楽の趣味

今日2月6日は、11時頃からお出かけしました。

Sn3s1155

ショパンちゃんは、押入の一番上にあるカゴでおくつろぎ中なので、「出かけてくるね~」と声をかけて出発。

Img_8531

まずは、なくなってしまったと噂を聞いた、南風原町の大名ヒージャーガーを見に行きます。

Img_8528

しかし、私たちの聞き間違いか、ガセネタか、何事もなく無事でした。

Img_8518

Img_8526

水は今も湧いていて、柵に結びつけてあるバケツで水を汲むことができますが、普通にバケツを下ろすと「上向き」に下りてしまうので、ちゃんと汲むことができません。何はともあれ、無事でなによりでした。

Img_8535

そして、お昼は、長生薬草へ。私の血液検査の結果が若干思わしくないため薬草茶を愛飲していて、前回買ったお茶がそろそろ切れるため買いに行ったのです。ここのランチは、私たちが「葉っぱランチ」と呼ぶほど、薬草の料理や飲み物が多いのです。サラダや野菜しゃぶしゃぶに使われる野菜は見たこともない野菜がたくさん。シークヮーサーを皮ごと絞ったジュースに、青汁をまぜて飲むととても美味。

Sn3s1158

ちなみに、今日のBGMは、マリスヤンソンス・ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2016と、忌野清志郎入門編。私の趣味がよくわからなーい、という方のために私の趣味をちょっとだけお教えしましょう。

Sn3s1159

上から、Gloria Estefan, Gipsy Kings, Santana, Iron Maiden, Scorpions。

Miami Sound Machineも嫌いではありませんが、私はスペイン語でゆったりと歌うGloriaが大好き。

そして、下段には「志の輔らくごBOX」が、その横には平原綾香。

Sn3s1164

別のラックには、Eric Clapton, Judas Priest, Whitesnake, Air Supply。・・・確かに、趣味はわかりにくいかも知れません。Sn3s1165

更に更に、ここには、爆風スランプ、THE BOOM、新沼謙治、さだまさし、河島英五、吉幾三、石川ひとみ・・・とこれも統一感のない方々のCDが並びます。

飛んできたボールは、ホームラン以外はすべて捕ってしまうほど守備範囲の広い私ですが、コンピューター系のピコピコした音楽はちょっとまだ免疫がありませんので、どなたかその素晴らしさを教えてください。








| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

今日のランチ~るりいろ食堂

今日は、我が職場の「カレー曜日」。いつものお弁当に加え、私のなじみのカレー屋さんが注文対象に加わります。

ところが。

なんと、外勤が入ってしまい、ふてくされながら出かけるハメになったのです。

移動中の車の中でお昼ご飯をどうするかという話し合いをしている最中、同行者の一人が「スープカレーの店はどうですか?」と言ってきました。もちろん、カレーの神を自負する私がこの提案を断るはずがありません。

Sn3s1145

行ったお店は、うるま市石川曙にある「るりいろ食堂」。なんだか、女性が好みそうな名前です。

Sn3s1142

お店は、いわゆる「外人住宅」と呼ばれる建物で、アメリカ軍人などが住んでいた民間住宅です。

Sn3s1144

店内には、Eric Claptonが流れていい感じです。

Sn3s1149

前菜。私が頼んだのは和定食? そんな錯覚を起こしそう。

Sn3s1150

そして、私が頼んだ「クリスピーガーリックチキンカレー」。野菜たっぷりの辛口カレーでなかなかおいしかったです。前菜付きで1100円。

ただ、お店は一人でされているようなので、混んでいればそれなりに時間がかかります。なので、時間に余裕があるときに行く方がいいと思います。

Sn3s1148

お店の外には人なつこい犬がいました。ロープは短いので、飛びかかられる心配はありません。

Sn3s1146

Sn3s1147

お店の前の道から海が見えますが、あまり癒されるような風景でもないのがちょっと残念。

夜はときどきライブもやっているそうです。どんな音楽なんでしょうか。そっちも気になります。






| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »