« 寒い! | トップページ | 今日のランチ~るりいろ食堂 »

2016年1月31日 (日)

東京の旅

1月25~30日まで東京で研修を受けてきました。どうにも勤務成績が優れず、「もっと勉強してこんかい、ぼけぇ!」と言われてのこのこと出かけて行った次第です。

Sn3s1060

この日は沖縄でもかなり寒く、朝の気温は8度ほど。午後1時からの研修に参加ということで、朝8時5分の便に乗ります。機内からものすごくきれいに富士山が見えました。

Sn3s1061

Sn3s1063

お昼は、私が30年以上ごひいきにしている、銀座デリー。ランチ1000円です。

Sn3s1065

研修会場に向かう途中、道ばたに雪の固まりを見つけました。南国から出てきた私は、東京出身であることを忘れ、思わずシャッターを切ります。

Sn3s1067

今回の宿は、西新宿のローズガーデンホテル。西新宿駅から徒歩1分。青梅街道沿いにあるものの、意外なほど静かでした。

Sn3s1070

部屋も広く、ゆったりしたソファもあります。

Sn3s1071

朝ご飯は、和食洋食ともに充実していて、私の好きな納豆、海苔、めんたい、しらすがあります。これさえあれば、連日の朝ご飯にも困りません。

Sn3s1108

最終日は、都庁の上の方に雲がかかっています。予報では、都心で5cmの積雪だったのですが雪はなく、雨もほぼあがっていました。ただ、かなり寒いです。長いこと雪を見たことがないので、雪をちょっとだけ期待していましたが、積雪で交通機関が乱れてしまうと、帰り道に影響も出てしまうかも知れないのでどきどきものでした。

Sn3s1114

飛行機の時間までかなり余裕があったので、本当に久しぶり(40年ぶりくらいか?)に都電荒川線に乗ってみました。

Sn3s1115

Sn3s1116

荒川車庫前で下車、古い車両が展示されている荒川営業所に寄ってみました。私が乗っていたのは、下の黄色い車両だったような気がします。

その後、母の母の弟さん(故人)がかつて住んでいた場所がどうなっているのか、実際に見てみました。すでに家は取り壊され、新たに3階建ての家になっていました。

Sn3s1119

その家の近所にあった細い路地。こうした風景にそそられます。

Sn3s1121

Sn3s1122

Sn3s1123

荒川遊園に向かう途中の公園に猫がたくさんいました。近所にお住まいであろう人がエサを持って来ると、つぎつぎに猫が集まってきました。野良なんでしょうが、栄養状態はまあまあいいようでした。

Sn3s1126

荒川遊園。派手さはなく、はっきり言ってしまえばあまりぱっとしない風景ですけど、高所恐怖症のこの私も観覧車には乗ってみたいなと思いました。

Sn3s1131

駅に向かう途中、沖縄料理の店を見つけました。「がちまやあ」というのは、「食いしん坊」の意味です。

Sn3s1134

終点三ノ輪橋駅に到着。前には「撮り鉄」らしき女性の姿が。

Sn3s1136

Sn3s1137

駅構内に、昔懐かしい看板が。ちなみに、沖縄にはこのデザインのボンカレーが今も売られていることをご存知でしょうか。「セキスイ」と書かれた看板を見て、咳を吸ってくれるのだと勘違いして看板の前でわざと咳をした小学生の頃を思い出します。

今回の長期滞在中、東京で勤務をしていた30年以上前に一緒に仕事をした先輩達が集まってくださいました。たった2年しか東京勤務をしていなかったのに、そして、離ればなれになって30年も経つのに、です。更に、難病を患い早期退職した先輩も、私が上京することを聞いて不自由な身体でありながら来てくださいました。この先輩は、退職後に皆に会うのは初めてだったということでした。

そして、昨年沖縄に出張で来られた別の職場の方々も、私たちが上京することを知って「今度は私たちにおもてなしをさせていただきたい」と連絡をくださいました。しかも会場は、私がその存在すら知らなかった虎ノ門ヒルズ。中学生の頃、できたばかりのサンシャイン60の、立派なレストラン街に行って「ここは君たちが来るような場所じゃないから帰りなさい」と追い返された忌まわしい記憶が蘇るほどの立派な佇まい。警備の人に咎められないか、おどおどしながら伏し目がちに会場までたどり着いたのでありました。

研修は結構ハードで、こんな研修ならもう来たくない!というのが正直な感想ではありますが、人とのつながりのありがたさを確かめる素敵な旅ができるのなら、たまにはいいかも知れません。

定刻よりも若干早めに動き出した飛行機ではありましたが、強い偏西風(機長の話では時速300キロ超)の影響で到着は15分ほど遅れ、荷物を取って自宅に着いたときはすでに午前0時くらいになっていました。こうして、5泊6日の長旅はすべての日程の幕を閉じたのでした。