« エール!を見てきました | トップページ | 南城市佐敷小谷のイルミネーション »

2015年12月 7日 (月)

ナハマラソン

昨日は第31回那覇マラソンが行われました。第5回大会を最後に現役を引退した私は、今や職場ランナーにとってなくてはならない(と思う)サポーター。

Sn3s0881

予報では午前中から雨ということでそれなりの準備もしてきましたが、どうやら午前中は持ちそうな感じ。10kmちょいのポイントで待つこと40分、先頭ランナーが通過します。

Sn3s0230
昨年は川内選手という有名な公務員ランナーがぶっちぎりで優勝しました。川内選手はこの日、オリンピックの代表選考でもある福岡国際へ参加しているそうです。

Sn3s0884

このマックスバリュ八重瀬店前は昨年もいたバンドが。ランナーに向けたファイトが出るような曲をエンドレスで演奏し、歌います。ランナーたちもその声援に応えるように手を振ります。

Img_8142

Img_8144

この大会は、毎年いろいろなかぶり物が登場し、それがまた楽しみでもあります。さて、10kmちょいの八重瀬町から32kmあたりの糸満へ移動してきた私たち。

Sn3s0900_2

13時を過ぎるか過ぎないかのあたりに、雨が降り出しました。私たちのマンションの元管理人のMさんが大声で私たちを呼んで近づいてきました。そんなん、大声で本名呼んだらあかんて。

Sn3s0909

そして、なぜか3ケタという信じられない若い番号を付けている(ゼッケン番号は、自己申告タイムだけでなく、過去の実績も評価されます。なので、この方はもしかしたら、相当すごい実力の持ち主なのかも知れません)タクシー運転手、Uさん。同じ阪神ファンということで顔見知りになり、ここまで来れば私たちがいると思ってここまでは頑張ろうと思った、という嬉しいお言葉をいただきました。

Sn3s0248

これは2年前の写真です。

去年も書きましたが、この大会にはいろいろな国の人がいて、日本とぎくしゃくしている国の選手もいますが、選手とサポーターにはそんな国のことなど関係ありません。ドリンクや氷、消炎剤などを提供できるものを提供し、相手も笑顔で去っていく。こうしていろいろな国の人と接していると、平和ってそんなに難しいことではないと思います。

|

« エール!を見てきました | トップページ | 南城市佐敷小谷のイルミネーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エール!を見てきました | トップページ | 南城市佐敷小谷のイルミネーション »