« ナハマラソン | トップページ | 宮古島の旅 »

2015年12月23日 (水)

南城市佐敷小谷のイルミネーション

昨日は、南城市佐敷小谷(「おこく」と読みます。)のイルミネーションを見に行きました。私の住む街から渋滞をすり抜けすり抜け、10数キロを約1時間かけて行ったのです。

Sn3s0078

小谷は、100数世帯の本当に小さな集落で、住民の数もさほど多くはありませんが、こうした努力をされていることは素晴らしいことです。

Sn3s0082

距離にして100数十メートルくらいでしょうか。石段の両サイドに無数の飾り付けがされています。左端には「小谷」の文字も見えます。

Sn3s0085

浦添市の経塚のように派手さはなく、どことなくあか抜けしない感じがしないでもないのですが、それがまた手作りっぽくていい感じです。

Sn3s0098

この日は気温も高く、半袖の人もちらほら。なんだか、年末・クリスマスの気分が盛り上がらずにいますけど、このあたりにはクリスマスが来ていました。

Sn3s0106

今日の朝焼けです。冬至の翌日の、美しい日の出でした。

Sn3s0107_3

Sn3s0108_2

そして夕方は突然の大雨。その後、美しい虹が出ました。端から端までしっかり見える虹を見る機会ってそうはありません。

Sn3s0109

更に更に、二重の虹が広がりました。

心ばかりのサンタさんからの贈り物でした。

|

« ナハマラソン | トップページ | 宮古島の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナハマラソン | トップページ | 宮古島の旅 »