« OFFの一日 | トップページ | マブイ落としに行ってきました »

2015年11月26日 (木)

らっきょうコロコロとキーマカレー

Sn3s0866

先日の離島フェアで購入した、私のらっきょうに対する観念を劇的に変えてしまった渡名喜島のらっきょうコロコロ。栽培期間中に農薬を使用していないらっきょうの甘酢漬け。らっきょうそのものもおいしいけれど、甘酢の具合も最高。いくつでも食べてしまうらっきょうなのです。

「ここのらっきょうおいしいですよね」。渡名喜村のブースにいたおばちゃんに私がこう言うと、「筋がすくなくてね。大根もおいしいんですよ」とおばちゃん。土がいいんでしょうか。

「らっきょう買ったからカレー作ろうか?」って、それは順序が逆なんでは?というような会話をして、月曜日はカレー担当の私がカレー🍛を作りました。

その翌日JICAの食堂に行って、何も考えずにキーマカレーを頼みました。

Sn3s0857

できあがったカレーを受け取ってテーブルに持ってきてそこで初めてはっと気づいたのです。

Sn3s0858

しまった、昨日もカレーだったんだ・・・。

でも、食べる場所が違えば、「別物」と考えるようにしています。

ごはん、サラダ、スープ、コーヒー・紅茶は自由で、500円。

らっきょうはないけれど、でもおいしかったです。

そしてまたその翌日、らっきょう付きのカレーを私は食べるのでした。

|

« OFFの一日 | トップページ | マブイ落としに行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OFFの一日 | トップページ | マブイ落としに行ってきました »