« らっきょうコロコロとキーマカレー | トップページ | エール!を見てきました »

2015年11月30日 (月)

マブイ落としに行ってきました

昨日11月29日は、那覇市のライブハウス、「バンターハウス」で『魂(マブイ )落とし 其の三』の第1回公演が行われました。

Img405

出演者は、大道芸人のたまんちゅ。さんと、私たちがパトロンを務める(?)北山亭 メンソーレさん。ともに今帰仁村出身の同級生です。

Img_8085_2

Img_8089

この公演は、二人がそれぞれの芸を披露するほか、二人のトークや、ビデオ上映な ど、なんでもござれのめくるめくステージです。

Img_8086

Img_8090

Img_8091

まずは、たまんちゅさんの、大道芸。太鼓にボールを落としながらのジ ャグリングは必見です。湿度などによってボールの跳ね返り方が違うので、とても難しいそうです。また、水晶球を使った芸は華麗でした。

メンソーレさんの落語は、「たいこ腹」と いう噺。元々は上方の古典落語だそうです。 お金持ちでもうやりたいことすべてやりつくした感のある伊勢屋の若息子。ほかに やりたいことはことはないかと考え、鍼を思いついて本などで勉強をはじめます。 芸者達を練習台にするちょっと色っぽいシーンでは、「子供がいるんだよっ!途中 でネタを変えるとかできないのかい!」と自分で突っ込みを入れて 笑いを誘います。私たちの目の前に座っている小学校低学年と思われる女の子二人 、笑っているけど、意味分かって笑っていないよね?

最近のメンソーレさんは枕おもしろさに拍車がかかっていて、そういう意味では持 ち時間が短くてちょっと 残念ではありましたが、新しいメンソーレさんの魅力を発見できた催しだったと思います。

|

« らっきょうコロコロとキーマカレー | トップページ | エール!を見てきました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょうコロコロとキーマカレー | トップページ | エール!を見てきました »