« 「護佐丸伝説」を観てきました | トップページ | らっきょうコロコロとキーマカレー »

2015年11月23日 (月)

OFFの一日

昨日は、午前中離島フェアに行きました。お目当ては、大東寿司と、渡名喜村の島らっきょう甘酢漬け。らっきょうなんて、嫌いでもないけど好きでもない、と人生50年くらい生きてきたのですが、昨年渡名喜のらっきょうを食べて人生観が変わりました。大げさか・・・。

Sn3s0813

朝の10時から行ったのですが、相変わらずのすごい混雑。お目当ての物をゲットした私たちは早々と会場を後にし、南城市知念へ向かいました。

とぅじさんが用事があって、1時間以上私は用なし。その様子を以下、フォトエッセイ風にまとめてみました。

午後2時前。南城市知念。天気もよく、暑いくらい。

まだ沖縄は夏?そんな錯覚を起こしそうになる。

待ち時間をどうしようかな~と思案にふける。

その場所でテラス席へ行きコーヒーなどを飲みながら、下を行き交う人の様子を眺めたり、遠くに見える久高島を見て、ふぅ~と深呼吸してみる。

Sn3s0826

日差しは強いけど、ここは屋根がある。心地よい風に身体を任せてみる。

お、これは意外と気持ちがいいぞ。

Sn3s0827

車からメモ帳を持ってきて、この3日間のお金の使い道をメモしてみる。

下からハワイアンの甘いメロディーが聞こえてきて、とても気持ちがいい。

時に、サンシンの音も混じっているけど、まあいいか。

Sn3s0823

あまりにヒマなので、雑誌などに使われていそうなおしゃれな写真が撮れないかな~と思ってチャレンジ。

Sn3s0824

どうだろう。

すぐそばで、コロッケさんに似た風貌のインチキくさい人(失礼!)が道行く人の手相を見たり、運気を上げると言って「ばんざーい」とか叫んでいる。コロッケさんに似ているからインチキくさいのか? もし彼が福山雅治さんに似ていたら、同じことをやっていてもそうは感じないのか?

よくわからないけど、お客さんも楽しそう、コロッケさん(?)も楽しそう。だから、まあいいや。

1時間以上もラ・フランス状態(洋なし→用なし)だったのに、時間をもてあますこともなく、トランス状態に突入して「もう今日は何も求めない」くらい満足してしまったのに、更に締めがあった。

Sn3s0830

マンゴーフローズンサンデー。500円。

Sn3s0831

このパーラーはマンゴー農家さんの経営だそうで、多分沖縄県産であろうと思われるマンゴーがたっぷり乗っている。とぅじさんと分け合って(支払いはやっぱり私!)、でも満足。おいしい。

Sn3s0833

駐車場そばにいた人なつっこいにゃんの見送りを受けて、ゆる~い午後を過ごした一日はこうして終わってしまいました。

世界中を見渡すと必ずしも平和とは言えないけれど、とりあえず、ここには平和が溢れていた。

明日はどんな平和と出会えるだろう。

世界のみんなに早く平和が訪れますように。

|

« 「護佐丸伝説」を観てきました | トップページ | らっきょうコロコロとキーマカレー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「護佐丸伝説」を観てきました | トップページ | らっきょうコロコロとキーマカレー »