« 石垣島のお昼ご飯 | トップページ | 福島・東京の旅② »

2015年9月27日 (日)

福島・東京の旅①

先日の18~21日、福島への墓参のため上京しました。

Img_3640

この日は朝から津波注意報が出ていて、「海に近い那覇空港は大丈夫なのか?」と心配しましたが、那覇空港の混雑で少し東京の到着が遅れただけですみました。

Img_3650

飛行機が遅れたため、遅い昼食となりました。まずは赤坂にあるドイツ・オーストリア料理の店、ノイエスへ。

Img_3643_2

Img_3649

こちらでは、私の祖国であるオーストリア(ウソです)のシュニッツェルとザッハトルテをいただきました。ザッハトルテに付くホイップクリームは日持ちしないため、送っていただくものには付いていないのですが、お店で食べる分には大丈夫です。

Img_3657

ノイエスからホテルまではゆっくりと歩いても10分もかからないほど。赤坂というと賑やかなイメージしかありませんが、メインストリートをはずれると古い町並みが残っていていい雰囲気です。ちなみに、これは「さんぷんざか」と読むそうで、「さんぶ」は間違いだそうです。ここは、急な坂で車賃を銀さんぷん(今の百円程度)割り増ししたのがいわれだでそうで、「さんぶ」と読むと四分の三両となってしまうため誤りなのだとか。

ホテルにチェックイン後は、有楽町駅にSUICAや翌日の新幹線の切符を引き取りに行き、銀座で買い物をしたあと、四谷にあるチェコ料理のお店「だあしゑんか」に行きました。

Img_3667

Sn3s0482

店内は、チェコの雑貨や絵本が並べられ、好きな人にはたまりません。

Sn3s0483

前世がチェコ人だった(本当か?)とぅじさんも、来ただけで満足そう。

Img_3660

Img_3663

Img_3664

こちらでは、ビール大国チェコを代表するビール2種、前菜盛り合わせ、グラーシュをいただきました。グラーシュは、ビーフシチューのような濃厚な味、これにしっとりとしたパン、クレドリーキがつけばもう完璧。

帰りの電車の中には、「安保法案反対」のプラカードを持った人が乗っていました。賛否はともかく、この日の深夜に参議院本会議で可決されたのです。

こうして、食べることに関しては満足、満足の滞在初日なのでした。








|

« 石垣島のお昼ご飯 | トップページ | 福島・東京の旅② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島のお昼ご飯 | トップページ | 福島・東京の旅② »