« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 2日 (日)

東京の旅

週の7月28日~8月1日まで、研修のため東京に行って来ました。

Sn3s0339

研修は水曜の朝9:30からなので、前泊をする必要があり、火曜からの出発となったのです。
Sn3s0341

着いた日は特にやることもなく、私が30年以上前からごひいきにしている銀座のデリーでランチ。タンドーリランチで、選んだカレーは極辛のカシミール。

その後は赤坂にあるドイツ・オーストリア料理のお店、「ノイエス」でお茶。

Sn3s0343

「ルバーブシュトゥルーデル」と「ヴィーナーメランジェ」を頼みました。シュトゥルーデルは、下に敷いた新聞が読めるほど生地を薄く伸ばしてそれを重ねたお菓子。この伸ばし方に技術が問われるのだそうです。甘さ控えめで少し酸味のあるソースが美味。

Sn3s0345


Sn3s0347

ホテルはTBSのすぐ近く、ザ・ビー赤坂という所。駅までの道で近道があったので通ってみると、ここは本当に東京のど真ん中か、と思うほどの林と蝉の大合唱が。

Sn3s0358

抜け殻もいっぱい。手前の木に茶色いものがいくつも付いているのがわかるでしょうか。

研修の内容は企業秘密で漏らすと命にかかわるので割愛します。

最終日は、どんちゃんママと会って浅草にあるお墓参りと昼食、そして、人力車に乗ってみました。

Sn3s0360

引いてくれるのは、若い女性で、沖縄にも住んでいたことがあるそうです。

Sn3s0362

相変わらず、写真の向きを直せない気の毒なワタシ。

Sn3s0363

15分2人で5000円のお試しコースでしたが、各地で解説があって、知らなかったこともたくさん聞くことができました。ちなみに、10分だと4000円、1万円を超えるコースもあるそうです。

この日は相当暑く、歩くのも一苦労でしたが、走ってもらうと気持ちよかったです。次にまた乗ることがあるかどうかはわかりませんが、いい経験になりました。

5日間、研修を無事に終え昨日帰沖しました。南国・沖縄に住んでいる人間にとっても東京の暑さは耐え難いものがありました。空気がなま暖かく、もわ~っとしていて、長時間外にいると気分が悪くなりそうでした。次に出張するときは、もっといい季節にしていただきたい。


| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »