« 菅原文太さんのサイン | トップページ | わが街の落語会 »

2015年6月25日 (木)

宮田大チェロリサイタル

昨日6月24日は、パレット市民劇場で宮田大チェロリサイタルが行われ、観に行ってきました。

Img384

宮田さんは、あの世界のオザワに認められた、今最も活躍が注目されるチェリスト。チェロを学んでいるとぅじさんのために、私がチケットをプレゼントしました。

Img_2949

プログラムは、

1.アヴェマリア/カッチーニ・ヴァヴィロフ

2.幻想小曲集/シューマン

3.チェロとピアノのためのソナチネ/コダーイ

4.ル・グラン・タンゴ/ピアソラ

Sn3s0219

第2部

5.チェロソナタ ト短調/ラフマニノフ

今回のプログラムでは、私の知らない曲ばかりでしたが、あまりの艶々したチェロの音にもううっとり。ピアノのジュリアンジョルネさんとの息もぴったり。私は個人的に1と4が気に入りました。

この日のリサイタルでは、宮田大さんが、全曲解説をしてくれるというサービスぶり。

アンコールもなんと3度。久石譲さんの「おくりびと」も演奏され、あまりの美しいメロディが言葉がありません。

そして、終演後にはサイン会が。サインはCD購入者に限るので、これもまた私がプレゼント。

Img385

Img_2954

一人一人に「ありがとうございました」「よろしくお願いします」と声をかけ、握手をされていました。非常に腰の低い人だと思いました。

そしていよいよとぅじさんの順番。

Img_2958

Img_2959

Img_2960

Img_2964

真ん中上のサインが大さんのものです。

クラシックのみならず、ジャズやボサノバ、ポピュラーまでも取り入れた非常にバラエティに富んだ内容で、大さんの無限の才能を観た気がします。

私が以前プレゼントした小澤征爾さん指揮の水戸室内管弦楽団(大さんがソリストとして参加)のDVDも最高でした。今後の大さんの飛躍から目が離せません。

|

« 菅原文太さんのサイン | トップページ | わが街の落語会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菅原文太さんのサイン | トップページ | わが街の落語会 »