« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

おきなわ PEACE LIVE

Img370_2

昨日は、NHKの公開収録がありました。タイトルは「おきなわ PEACE LIVE」。

出演は、HY、一青窈さん、宮沢和史さん、kiroro、そして、kiroroとHYの仲宗根泉さんのユニット、さんご。この番組は、戦後70年企画としてのもので、平和の尊さや命の大切さを訴えるというものです。

Img_2828

チケット交換前には、人気キャラクターさぁたぁちゃんと記念撮影ができました。さぁたぁちゃんは、サーターサンダギーから生まれた妖精なのだそうです。

この日のライブは、涙、涙でした。一青窈さんの「ハナミズキ」で泣き、kiroroの「best friend」でも想定外の涙が。イントロを聴いた瞬間でした。「未来へ」でも、そして、さんごの「命のリレー」でも・・・。命のリレーは、テレビでちょっと見ていただけでも、「この歌を生で聴いたら絶対泣くな」と思ってはいましたが、オーケストラと小学生の合唱団なんて加えるのは反則です。

Img371

ラストの「ラララ~の部分をお客さん全員で歌ってもらう」と練習までさせられたのですが、肩が震えて歌うどころじゃありませんでした。

宮沢和史さんが、「戦後80年には戦争体験者がいなくなってしまうかも知れないので、戦後70年の今年はとても大切な年」と言っていたことにハッとさせられました。今、やれることをやっておかないと、後生に誇れる未来を残せないかも知れません。

昨日の模様は、沖縄戦終結の日とされる慰霊の日、6月23日の夜に沖縄県域で放送されるそうですが、全国区の人気を誇る人たちのライブでもあるし、是非全国向けにも放送してほしいと思います。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

母の日

今日は母の日。

天気もよかったので義父母と一緒にドライブがてら出かけてみました。

Sn3s0117

行ったのは、南城市の奥武島の手前にあるもずくそばの店、くんなとぅ。

Sn3s0118

Sn3s0114

テラスの席からは青い海と、奥武島が。気温は高かったものの、気持ちのいい風が吹いており、最高の日となりました。

Sn3s0116

もずくを練り込んだ麺のソーキそば、そばに入れるためのもずく、それとは別にもずく酢ともずくの天ぷらが3個、じゅーしーともずくゼリー、飲み物がつく贅沢な一品。

味にも満足していただけたようで何よりでした。

ところで、このお店のトイレでこんな張り紙を見つけました。

Sn3s0113_2

駐車場での夫婦ゲンカには責任を負わないけれど、店内での夫婦ゲンカには責任を負ってくれるそうです(ウソです)。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

pray for nepal

昨日は、パレット久茂地向かいの県民広場で行われたネパールを支援する集会に参加してきました。それは、とぅじさんがネパール出身の先生から英語を学んでいるからです。

Sn3s0068_2

沖縄で日本語などを学んでいる学生たちが多数結集し、募金を訴えました。

Sn3s0071_2

そして、ひととおり募金活動が終わったのち、キャンドルを灯して犠牲者へ黙とうをささげました。pray for nepal と並べられたキャンドルに一つ一つ火をつけていきます。

Sn3s0080_2

Sn3s0084_3

すべてのキャンドルに火が灯されると、日がとっぷりと暮れた中に、美しく文字が浮かび上がり大きな歓声があがりました。そして、国歌と思われる歌を大合唱。

とぅじさんの先生に直接募金を手渡そうとしたものの先生はインフルエンザで残念ながら欠席でした。でも、私もわずかながらほかの方に募金をしてきました。ネパールに早く平穏が訪れますように。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »