« 今日の一枚:THE ONE THAT YOU LOVE/AIR SUPPLY | トップページ | わが街の落語会 »

2015年4月13日 (月)

ロックコンサートatタイムスホール

4月12日は、沖縄タイムスホールで「第35回沖縄タイムス出版文化賞特別賞受賞記念コンサート」が開かれ、見に行ってきました。

Img355

職場では「沖縄ロックと言えばどんちゃん」と呼ばれたこともある私。

1_5
足繁くコザに通い、コンサートではスタッフもどきのことをしていた20~30代の頃に比べると、年を重ねたせいか、フットワークの軽さもなくなり、買うCDもロックの比率も下がってきたような気もする今日この頃ですが、まだまだロックスピリットは失っていないつもりです。

この日のステージは超が付くほどの満員。年齢層はそれなりに高く、「もしかして自分が一番年下?」と思うほどでしたが、少しお年を召していてもロックスピリットを失っていない人たちが会場を埋め尽くしているのはうれしい限りです。

Sn3s1016

会場に着くと、入り口にこの方がお出迎え。

Sn3s1017

ひげのかっちゃんです。私は、コザのライブハウスで一番前列で見ていたときに、酔ってステージに乱入したかっちゃんにステージに上げられ、私の履いていた靴にビールを注ぎ飲まされた経験を持っています。

Sn3s1217_2

Sn3s1215_2


Sn3s1203_2

私はかっちゃんのコンディショングリーンでの全盛期を知りません。でも、この人はお客を楽しませることに長けた真のエンターテイナーだと思っています。聞くところによれば、目や足が万全ではなく、満身創痍で昔のように動くこともままならないようですが、まだ73歳とのこと。まだまだ老け込むには早い。いつまでも、ロックレジェンドとしてステージに立ち続けてほしいものです。

Sn3s0004_2

2日後の沖縄タイムスに掲載された当日の写真です。私は、このシーンに一番感動したのです。ステージに立つかっちゃんに、かつての盟友、ギターのシンキさんが近づきました。この二人の存在感。沖縄ロックよ、永遠なれ。

|

« 今日の一枚:THE ONE THAT YOU LOVE/AIR SUPPLY | トップページ | わが街の落語会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一枚:THE ONE THAT YOU LOVE/AIR SUPPLY | トップページ | わが街の落語会 »