« 志の輔らくご in 国立劇場おきなわ | トップページ | 今日の一枚:リターントゥフォーエバー/スコーピオンズ »

2015年3月29日 (日)

わが街の落語会

昨日3月28日は、那覇市のわが街の小劇場で北山亭メンソーレさんの「わが街の落語会」が行われました。

Sn3s0981

この日の演目は、「雛鍔」と、「三方一両損」でした。

雛鍔は、植木職人の熊さんがあるお屋敷で仕事をしていると現れた若様が小銭を拾うがお金というものを知らず、お付きの者に「これはお雛様の刀の鍔ではないか?」と問い、「これは不浄なものですからお捨てください」と言われて捨ててしまう、というお噺。

Sn3s0982

三方一両損は、印形と書き付けと3両の入った財布を拾い落とし主に届けるが、3両は受け取らないと言う。受け取れ、受け取らない、と大げんかが始まり、双方の大屋さんも巻き込んですったもんだの末、大岡裁きを受ける・・・というお噺。

どちらも古典落語で聞き応えのあるお噺です。

Sn3s0984

落語会終了後、たまたま取材に来ていていた沖縄タイムスの記者、Hさんも交えて3人で記念撮影をしました。来月に配られる、再来月の落語会告知チラシにはHさんの撮った写真が使われるそうです。

|

« 志の輔らくご in 国立劇場おきなわ | トップページ | 今日の一枚:リターントゥフォーエバー/スコーピオンズ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志の輔らくご in 国立劇場おきなわ | トップページ | 今日の一枚:リターントゥフォーエバー/スコーピオンズ »