« 桜坂劇場ウィーク | トップページ | おみおくりの作法 »

2015年3月 3日 (火)

春の便りが届きました

今日、春の便りが届きました。

Sn3s0835_2

そのものとは、とちおとめ。いちごです。

Sn3s0836_2

ショパンもエキサイト気味。

Sn3s0837_2

粒が大きく、高級ないちごです。送り主は、「とらにゃんこ生活」のゆうさん。

私たちとゆうさんは、沖縄のたんかんととちおとめの交換トレードを数年前から続けています。

とちおとめは、産地から遠く離れた沖縄ではなかなか手に入れることができません。沖縄で流通しているのは、福岡、佐賀、熊本などのあまおうなどが主です。先日も福島産とちおとめの斡旋の話が舞い込んで来たのですが、結局、「傷みやすいので沖縄への販売はできない」との理由で斡旋そのものがなくなってしまったのです。せっかく、福島の復興に少しでも役に立てば、と思ったのにとても残念に思いました。そんななかでのとちおとめの登場に狂喜乱舞。さっそく箱の半分をいただきました。甘くていい香りがしました。

ゆうさん、ありがとうございました。

|

« 桜坂劇場ウィーク | トップページ | おみおくりの作法 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜坂劇場ウィーク | トップページ | おみおくりの作法 »