« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月16日 (日)

離島フェア2014

今日は、離島フェア2014に行ってきました。折しも沖縄県知事選挙の投票日。投票を済ませたのち、10時からの開場に合わせて会場に着くために、9:30頃家を出ました。

Sn3s0076

10時開場で、私たちが着いたのが10:15分頃だというのに、もうごらんのとおりのにぎわい。

Sn3s0080

11:30からは、映画「十五の春」にも出演した南大東島の民謡グループ、「ボロジノ娘」のステージがあると言うので「大東寿司」を買いに行きましたがすでに売り切れ。

Sn3s0082

たまたま来ていた義妹夫婦と鉢合わせし、座っていた場所を交代してもらい、周辺を物色して食事を済ませ、ボロジノ娘のステージを見ました。

Sn3s0083

ちょっと、小さなトラブルもあったようですが、無事にステージも終わりました。映画でも使われた、感動的な「アバヨーイ」を聴くこともできました。

Sn3s0085

南大東島のさとうきびを原料にしたラム酒、CORCORをはじめ、渡名喜島の島らっきょう甘酢漬けをゲットし、いろんな資料もたくさんいただきました。島らっきょうの甘酢漬けなど、私が購入した時点で残り2個。危うく完売となるところでしたが、なんとか手に入れることができました。午前中なら空いているだろうという大変な誤解をしていましたが、それなりに楽しめました。来月には南北大東島へ出張予定もあり、ディープな島々めぐりがまたできることがとても楽しみです。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

高尾山へ行ってきました

ちょっと前のことになりますが、11月1~3日、高校のクラス会のために上京しました。

約10年ぶりだというクラス会、すっかり変わってしまって誰だかわからない人物もいましたが、いい感じに年をとったものいて、30数年前にタイムスリップしました。

そして翌日は、初めていく高尾山へ。高尾へは数年前に研修で行ったことがありますが、研修が終わるやいなや、脱兎のごとく沖縄へ戻ってしまったのでした。

Sn3s0053

3連休の中日で、しかも穏やかな晴天、紅葉の始まった時期とあってリフト乗り場は40分待ち。

Sn3s0056

リフトなる乗り物は、人生初経験。気持ちいい風を受けて登っていきます。

リフトを降りてからは、メインの登山道で山頂を目指します。

Sn3s0060

約40分の登山後、山頂に着きましたが、ここもものすごい人。

Sn3s0061

着いた頃には雲も出てきて、天気が良ければ見える富士山もこのありさま。

Sn3s0062

木々はところどころ色づいていて、きれいでした。

Sn3s0065
帰りはケーブルカーで、という案もありましたが、やっぱりリフトにしました。

Sn3s0074
次の予定があってのんびりするわけにはいきませんでしたが、駅前で大急ぎでおみやげを買いました。天狗の鼻というかりんとうで、一つは黒糖味、もう一つはなんとしょうゆ味。しょうゆ味はまだ食べていませんが、黒糖味の方はなかなかおいしかったです。

短い滞在でしたが、山歩きもでき、始まったばかりとは言え紅葉も見られていい休養になりました。




| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »