« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

食堂かりかへ行ってきました

先週の日曜日、南城市にある食堂かりかへ行ってきました。

このお店はネパールカレーのお店ということで、カレーの神である私の視察と相成った次第です。

Sn3s1035

場所は南城市玉城新原(「みーばる」と読みます)にあるというので、案内に沿って行くと・・・。

Sn3s1030

Sn3s1031

ビーチの付近だとは聞いていたのですが、なんとそこはビーチにありました。

Sn3s1029

この日は穏やかな晴天で、後ろにいた関西からと思われるグループは食後に次々と海へ。

浜辺では親子連れが貝殻拾いなどを楽しんでいました。みなさん思い思いに楽しんでいて、安らげるひとときでした。

Sn3s1033

注文したのはカレーが2種類付くセット。サラダと飲み物が付きます。ちょっとライスが少ないかな、と思いましたが、食べてみるとちょうどいいくらいでした。

Sn3s1034

真夏ほど、うかれまくった観光客もおらず、夏の終わりのステキな一日を過ごしました。




| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

沖縄の食べ物

以前、ケンミンSHOWで紹介された、沖縄の食べ物を紹介します。

Sn3s1023

うるま市の、勝連半島へ向かう道端にある、丸一食品さんが販売している、沖縄いなりとチキンのセットです。我慢できずにいなりを一口食べてしまっています。場所は、イオン具志川店から数分勝連の方に向かい、旧道に入ってすぐ右側です。店舗の裏に大きな駐車場があります。沖縄のいなりは、本土のいなりのように、濃い黄金色ではなく、薄い黄色。油っぽさも、さほどありません。チキンは、ニンニクの利いていて、これもおいしいです。私は、いなり2個、チキン1本のセットを選びましたが、いろいろな数の組み合わせがあります。

なぜいなりとチキンのセット? と思いますが、まあ気にせずに食べてみることをオススメします。最近は那覇市内のスーパーなどで手に入ることもあるので、探してみるといいでしょう。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

福島へ行ってきました③

Img_0597

岳温泉でお世話になったのは鏡が池碧山亭。

Img_0599

目の前に広がる鏡が池と、右奥に見える安達太良山の眺望が自慢。

Sn3s0963

前日の宿もごはんがおいしかったのですが、ここの宿もおいしい。ご飯は本宮産のコシヒカリだそうです。右のまん丸の白いものはお豆腐です。つまようじで突くと、プリっと皮がむけます。

Img_0618

まずはゴンドラに乗って、薬師岳頂上を目指します。

Img_0611

Img_0615

すでに一部紅葉が始まっています。

Sn3s0970_2

「この上の空がほんとの空です」という智恵子の言葉の向こうに、真っ青な空と安達太良山を望みます。ちなみに、安達太良山は中央よりやや左、ぽちょんと乳首のようにまん丸の突起がある山です。地元の人たちは「ちちくびやま」と呼んでいるそうです。

Img_0635

智恵子ファンのとぅじさんはここで記念撮影。

Sn3s0979
そして、帰る前に安達太良温泉の向かいにあるという湧水に行ってみました。すぐ奥に清流が流れていて、その水が道ばたにあふれ出てきています。小さな池もあり、鯉が泳いでいました。

このあと、本宮で昼食、最後の買い物をして、郡山へ向かい、車を返却。新幹線で東京へ戻り、2泊3日の旅を終えました。

今回の小旅行、会津では「原発から相当離れているのに、福島というだけで敬遠されている」と宿の方から聞きましたし、職場の同僚におみやげは何がいいか聞いたら「福島のものはやめてくれ」という声も聞きました。福島にルーツを持つ私にしてみれば、腹立たしく悔しい声です。確かに、安全ではない地域もあるのでしょうが、大半の地域ではそこで人も暮らしているし、仮に放射能の影響がある食べものがあったとしても、大量に連日食べ続けるわけではなく、数日でなくなる数個のお菓子を食べたところで健康被害など出ないと思います。子どもなどは線量計を持たされ、テレビのニュースではこの日の放射線量測定結果を報じていることなどもわかってほしいと思います。



| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

福島へ行ってきました②

2日めは、会津若松から車を借りて墓参、そして二本松へ。

Sn3s0935
まずは、鶴ヶ城へ。本当は、大河ドラマで八重の桜をやっている去年来たかったのですが、トラッキーの体調が思わしくなかったことと、台風が関東に接近したために、昨年の旅は中止となったのでした。

Img_0569

刀も借りて記念撮影。

Sn3s0947
昼食をとったSAからは磐梯山がきれいに見えました。

本宮に着いてお墓参りをし、親戚の家に寄ってごあいさつをすませたあとは、二本松へ行きます。

Sn3s0948
とぅじさんが以前から行きたがっていた、智恵子の生家。智恵子とは、高村光太郎の奥様ですね。この裏に智恵子記念館があります。

Img_0585

もう夕方になったため、この日の観光もこれで終わり。あとはこの日の宿泊地岳温泉へ。

Sn3s0952


Sn3s0953

温泉に浸かり、一杯やってこの日も無事に終わりました。














 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »