« ショパン料理長の視察 | トップページ | 福島へ行ってきました① »

2014年9月 9日 (火)

カーミージーの海で遊んできました

9月7日は、浦添市の米軍キャンプキンザーの西側にあるカーミージーの海に行ってきました。案内をしてくれるのは、「カーミージーの海で遊び隊」のみなさん。

当日は、熱帯低気圧が沖縄本島の近くにあり、前日の天気予報もよくなく、開催が心配されましたが、集合時間頃にはいい天気となり開催にこぎつけました。

Sn3s0841

初めて見る、カーミージーの海。

Sn3s0844
実際に海へ行く前には、このような注意書きを見て勉強します。

Sn3s0852

当日朝に地震があり、その影響もあって何名かのキャンセルもあったようですが、それでも40名を超える参加者が集まり、大盛況でした。

Sn3s0850_3

Sn3s0862_2

Sn3s0867_2

浦添には海がない。市の海岸線の大半を米軍基地に取られ、それを当然のことと思っていましたが、こんな豊かな海が広がっていました。写真に撮れなかった生き物もたくさんいました。

Sn3s0854

でも海から陸地側を見ると、大規模な道路が造られていて、この海も埋め立てられるかどうかの瀬戸際に立たされているのだそうです。埋め立てられないにしても、潮の流れが変わることで今までどおりの生き物が生息していけるのかどうかわからないそうです。浅瀬にあるイソギンチャクでは、カクレクマノミ2匹が数年前から生息しているそうです。これらに限らず、いろいろな生き物が命を育んでいます。一つの生き物が姿を消せば、多くの命に影響を与えてしまいます。埋め立ててもうかる人がいるのかどうか知りませんが、今ある自然、命を大切にする行政運営をしていただきたいものです。




|

« ショパン料理長の視察 | トップページ | 福島へ行ってきました① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパン料理長の視察 | トップページ | 福島へ行ってきました① »