« 恩納村のカーを見てきました | トップページ | 春の便りが届きました&沖縄のおいなりさん »

2014年3月18日 (火)

座間味島に行ってきました

今日は、座間味島に行ってきました。

Sn3s0795

那覇の泊港、座間味行きの高速船、クイーンざまみです。

Sn3s0796
出港から約1時間、座間味港に到着。どうでしょう、この風景の移り変わり。

Sn3s0799
映画「マリリンに逢いたい」のマリリンの像がありました。港から左側へ、阿真(あま)集落へ向かう途中にあります。

Sn3s0805

Sn3s0804
天気が良くて海もきれいなので、ちょっとおやつにしました。カレーパンです。

阿真の集落へ行くのに、g××で距離やルートを検索したら、海側の道ではなく山を横断するルートが検索されたので、それならその道を通ってやろうじゃないか、ということで山道を通って座間味集落へ戻ることにしました。

Sn3s0807
どうやらこの道のようです。行ってみましょう。ちなみに、時間は11時36分。

Sn3s0808

写真では少しわかりづらいのですが、結構な急坂です。車のタイヤのあともありますし、ときどき車も通るようです。

Sn3s0811_2
途中までは舗装された道だったのですが、下り坂はずっとこんな感じです。道(?)の半分に亀裂が入り車など通れそうにもありません。

Sn3s0813

一部、ざっくりとえぐられている箇所があります。Sn3s0814_5
やっと、座間味の集落に戻ってきました。到着時間は11時53分。所用時間は17分でした。

Sn3s0820
港のすぐそばでお昼にします。近所の商店で買ったお弁当、500円。

食べ終わって、さて、と思ったところ、上着がない! 暑かったので途中で脱いで、肩にかけたカバンに引っかけていたのでした。歩いてきた道を引き返して探し、とうとう山道まで来てしまいました。帰りの船まで時間もあるし、阿真まで再び歩いてもいいという気持ちで山道を上ると、途中にありました。

Sn3s0821
こんなところに落ちていました。もしそのままだったら、誰かに拾われることもなく朽ち果てていたのでしょう。

Sn3s0826
途中、阿嘉島に寄ります。どうでしょう、この海の美しさ。

Sn3s0827
阿嘉島にはもう10年以上昔に来たことがありますが、記憶がありません。

日帰りの旅でしたが、少しのんびりすることもでき、美しい海も満喫した楽しい旅でした。
















|

« 恩納村のカーを見てきました | トップページ | 春の便りが届きました&沖縄のおいなりさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恩納村のカーを見てきました | トップページ | 春の便りが届きました&沖縄のおいなりさん »