« 正月料理 | トップページ | 津堅島に行ってきました »

2014年1月12日 (日)

二春を見に行ってきました

今日は3連休の中日。穏やかな晴天で、沖縄の春を見に行くことにしました。

余談ですが、私の先祖のお墓がある福島県本宮市の隣に三春町があります。町名の由来は、梅、桜、桃の三つの花が同時に咲くことから来ているとのこと。三つの春が同時に来るから三春。なんだかとても素敵です。そんな、三春にちなんで、二つの春(梅、桜)を見るために、やんばるまで車を走らせました。

梅は、いつもは名護市のオーシッタイまで行くのですが、本部町の伊豆味にもあるとのことでそっちに行くことにしました。

Sn3s0470

ところが、梅の木がどの辺にあるのか、詳しい場所がわからない。うろうろしていると、きれいな桜の木を見つけました。青い空にピンク色の花がよく映えます。

Sn3s0471

とりあえず、一本だけ満開の梅の木を見つけました。ほかには見当たらないので、結局オーシッタイまで行くことにしました。

Sn3s0482

オーシッタイは、名護市の北側、源河から東村方面に細い道を入ること約10km。初めてここを訪れる人は、「本当にここでいいのか」と心配になるようですが、大丈夫なんです。

Sn3s0488_14

まずは、この集落に1件だけの(たぶん)喫茶店、しゃしくまーるでケーキセットを頼んで少しくつろぎます。

Sn3s0473_2
穏やかな陽光が中庭に差し込みます。

Sn3s0474_2

お店には、亡きトラッキーに少し似た猫が。よく慣れていて、人が寄って行っても逃げません。

お店から梅の木があるところまでは500mほど離れていて、舗装されていない対向車とすれ違うのも大変な狭い道を行かなくてはならないため、お店の前に車を置かせてもらい、歩いて行くことにしました。

Sn3s0483_5
3連休の中日で天気もよく比較的暖かいとあって、結構な人が訪れていました。

Sn3s0477_4

梅の花はほぼ満開。蜂が懸命に働いていました。中央からやや右上に蜂が写っているのがわかるでしょうか。

Sn3s0486

実をつけている木も見つけました。りっぱな実を実らせてね。

これからが寒かったりもしますが、とりあえず「春」は確実に、二つもやってきました。夏ももうすぐそこです。

|

« 正月料理 | トップページ | 津堅島に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。私たちも
今日ここの梅を見に行ってきました。
本当に美しい場所で、感動して由来を
調べていたらこのブログをみつけました。
無人売店で蜂蜜を買って帰ってきましたが
深~い味に、また感動。
梅の花に蜜蜂が沢山飛んでいたので
もしや来月辺り梅の花の蜜とか
売ってないかな、と期待しています。
また、行きたい場所ですね。

投稿: M一家 | 2014年1月12日 (日) 23時41分

M一家さんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、同じ日にここを訪れていたのですね。でしたらどこかですれ違っていたかも知れませんね。梅の花に蜂がたくさんいましたね。帰り道、東海岸の方へ抜けたのですが、たくさんの蜂の巣箱があるのを見かけました。梅の花の蜜って聞いたことありませんけど、とってもおいしそうですね。売っていたら買いたいです。

投稿: どんちゃん | 2014年1月14日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月料理 | トップページ | 津堅島に行ってきました »