« 2013年末~2014年始 | トップページ | 二春を見に行ってきました »

2014年1月 4日 (土)

正月料理

我が家の今年の正月料理を紹介します。

1日、2日の朝は私が作ったお雑煮。3日はとぅじさんが作りました。私が作るのは汁も黒っぽいあじくーたーのもの、とぅじさんが作るのは汁はあまり黒くなく、盛りつけも上品。

そして、昨日の夜撮影したおせち料理の終盤。

Sn3s0436_20

Sn3s0438

左上から、紅白なます、トマトをくりぬいたサラダ、ラフテー。

Sn3s0437
一番上から時計まわりに、黒豆、数の子ととうふよう、エビの天ぷら(今流行りの芝エビではありません。)、田芋の唐揚げ、昆布巻、生ハム、きゅうりと水切りヨーグルトいくらのせ、小魚の田作り、真ん中は紅白のかまぼこ。
Sn3s0433_3

かまぼこは、赤は「迎春」、白は今年の干支である「うま」が。縁起がいいです。

ちなみに、これらは2日まではちゃんと重箱に入っていましたが、残りも少なくなってきたので一人ずつわけられました。2日まではまぐろのお刺身もありました。

Sn3s0439_2

そして、色を添えるのはイタリアの白ワイン。Vino Bianco。ちょっと辛口です。

いよいよ正月休みもあと1日。なんだかあっという間ですね。




|

« 2013年末~2014年始 | トップページ | 二春を見に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年末~2014年始 | トップページ | 二春を見に行ってきました »