« 今年最後の外勤でのランチ~TAJ OKINAWA | トップページ | 2013年末~2014年始 »

2013年12月28日 (土)

クリスマスチキン

今年のクリスマスは、市内にある「ブエノチキン」のチキンを初めて買ってみました。

普段は、丸ごと一羽と、半分の2種類が売られているのですが、クリスマスでは半分を作っているヒマがないのでしょう、丸ごとのみの販売です。ちなみに、ポテトとほうれん草はとぅじさんがちょちょっと調理してくれたもので、付いていたわけではありません。

Sn3s0414
普段、口にする、あるいは目にするお肉は部位毎にカットされ、そのカットされたお肉からは生前の姿を想像するのは難しいのですが、さすがに丸ごとはほぼそのままです。普段から食事のときには「いただきます」を言いはしますが、今回はさすがにその言葉と一緒に手を合わせました。

Sn3s0415

さすがに一羽を二人で一晩で、は多いだろうと半分だけにして残りは翌日分としたのですが、翌日、東京から訪ねてきたとぅじさんの知人が「ブエノチキンを食べたかったのに買えなかった」とテレビドラマのようなウソみたいなタイミングでやってきたので、我が家にお招きして3人で食べたのでした。前日の残り物をお招きした人に提供するのもどうかとは思いますが、新たに買うことが物理的に不可能(クリスマスで予約のない人は買えないということ)で、先方も「いいんですか?」と喜んでいるような状態ならば仕方なかったのではないかと思います。私たちも、幸せを分け合ったということでクリスマスらしいことができたんではないかと思います。

ウソみたいなタイミングと言えば、去年、東京に住む高校の同級生から「オリオンビールはどこに行けば買えるかな。明日、知人の一周忌なのでお供えに持っていきたい」と連絡があったのですが、それが私が上京する前日のこと。同級生は店を探し回ることもなく、私から手渡しでビールを受け取ることができたのですが、これには一周忌を迎えた方の奥さんもびっくり。チキン然り、ビールも然りですが、こんなタイミングってのもあるんですね。

Sn3s0417

ケーキは、これも市内のマキシムのケーキ。

こうして、いつもよりちょっとだけにぎやかなクリスマスは終わったのでした。

|

« 今年最後の外勤でのランチ~TAJ OKINAWA | トップページ | 2013年末~2014年始 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の外勤でのランチ~TAJ OKINAWA | トップページ | 2013年末~2014年始 »