« ゆうさんからお花が届きました | トップページ | SAKISHIMA MEETINGのライブに行ってきました »

2013年11月 4日 (月)

魂の音楽祭に行ってきました

昨日は、「魂の音楽祭マブイオト」に行ってきました。出演は、世界的なアコーディオン奏者coba、ゲストに小野リサ、バイオリン奏者のNAOTOという顔ぶれ。この音楽祭は今年で5回め、私たちは昨年からの参加です。

Img014

会場は、玉泉洞があるおきなわワールドに隣接するガンガラーの谷。鍾乳洞の一部にステージが作られます。天然の鍾乳洞なので、ライブ中も水滴などが降ってきますが、独特の音響効果がライブをより効果的なものにしてくれます。

Sn3s0131

ステージはこのように幻想的な雰囲気が漂い、エイジアやイエスといったプログレバンドのCDジャケットを手がけるロージャーディーンのような世界が広がります。
Sn3s0134

去年のライブのゲストが元ちとせさんで、彼女のファンでもあるとぅじさんがぜひ、ということでライブを観に行ったのですが、当初、どうでもよかった(失礼!)cobaさんの演奏に完全にノックアウトされて、それ以来この日を待ちわびていたのでした。今年のゲストはこれまたとぅじさんの好きな小野リサさん。もうこれは期待せずにはいられません。

ステージが始まって1時間を過ぎたあたりで、小野リサさん登場。最初の曲は、彼女の独奏で「いのちの歌」が披露されました。「いつかは誰でも この星にさよならを するときが来るけれど 命は継がれてゆく 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう」とささやくように歌う小野リサさん。つい最近、トラッキーが逝ってしまったばかりの私にとってこの曲がとても心に染みて、帰りにCDを購入しました。

41ogqbzf1tl


アンコールでは、私が去年ノックアウトされた曲、「to the moon~月に向かえ~」が演奏されました。NAOTOさんのバイオリンが加わり、アコーディオン、バイオリン、ギターのそれぞれのソロが延々と繰り広げられ、ときにアコーディオンとバイオリンがハモる、これぞライブならではの醍醐味で、私は釘付けになったのでした。

こんな素敵なライブ、また観たいと思っても約1年待たないといけません。ああ、今から来年が待ち遠しい・・・。

|

« ゆうさんからお花が届きました | トップページ | SAKISHIMA MEETINGのライブに行ってきました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆうさんからお花が届きました | トップページ | SAKISHIMA MEETINGのライブに行ってきました »