« ミニミニ動物園に行ってきました | トップページ | オリオンナイターの夜 »

2013年6月 9日 (日)

okinawan rock will never die

昨日は、沖縄ロック生誕50周年のイベント、‘OKINAWAN ROCK WILL NEVER DIE’に行ってきました。2日に分けての開催で、翌日曜もそれなりのメンバー出演があるのですが、年をとると無理がきかないため、日曜をあきらめ、土曜に行くことにしたのです。会場のミュージックタウン音市場は、ライブハウス風にテーブルがセットされ、偶然、その昔私と同じように「追っかけ」のような、あるいは、「スタッフ」のようなことをしていたK君が来ているのを見つけ、一緒に鑑賞したのでした。

出演は、

Sn3s1189
元気いっぱいのmickey-row

Sn3s1190

Van Halenのトリビュートバンド、VenDeehen(ベンデーヘンと読むそうです。もしや関西弁の「便、でーへん!」という便秘がちなコメントからグループ名がついたわけではないでしょうが。このバンドはオヤジバンドバトルでグランプリを取ったバンドだそうです。)。

Sn3s1191

このあとは、この日出演のメンバーが勢揃い。

写真はありませんが、8ballも演奏しました。8ballは、ジョージ紫氏の息子2名をはじめ、紫の前身と言ってもいい顔ぶれ(実際、ベースのクリスは、現在紫のベーシスト)で活躍しました。

Sn3s1195

その後は、S.K.P(サーミー&カオルプロジェクト)。私はここのボーカル、城間健市さんのファンで、CDも2枚持っています。ハスキーボイスで、なによりもパワーがすごい。K君は我慢できずにステージ前に駆けつけ拳を振り上げたのでした。

Sn3s1197
そして、ゾディアック。実は、ゾディアックファーストのライナーノーツを書いているのは、私です。実名で書いていますので、「誰だこいつ?」と思われた方も多いかと思います。興味のある方はCDを買ってみてください。ってもう絶版になってるかな。私のところに新品数枚在庫がありますので、どうしてもほしい方はご連絡を。

Sn3s1203

本日のライブを締めくくるのは、沖縄県ロック協会オールスターズ。私が注目していたのはコンディショングリーンなどでアメリカ進出も果たした、かっちゃん。

Sn3s1204

真のエンターテイナーとは、かっちゃんのことを言うのだろうと思っていますが、

Sn3s1205
残念なことに、自力ではほとんど歩けなくなっていたのです。怪我なのか、病気なのか、理由はわかりません。(ウィキペディアによると、肝臓を悪くし、片目を失明してしまったのだとか。視力が衰えたことで肩を借りて歩いていたのかも知れません。)

Sn3s1206

それでもステージに上がれば、旺盛なサービス精神からか、ステージをよろよろと歩き回り、写真のようなパフォーマンスも。

Sn3s1217
(この写真は、88年に行われたチビワンマンコンサート時の楽屋でのかっちゃん。もう25年も前のことなのですね・・・。)

でも、K君の話によれば、去年見たときよりも元気になっているそうで、今後の復活を祈りたいと思います。

Sn3s1201_2

ちなみに、かっちゃんの元同僚、コンディショングリーンで共に活躍したシンキさんも、少しの間ではありましたが、華麗なプレイを聴かせてくれました。

一昨年、船の上から忽然と姿を消した、紫やディアマンテスで活躍したターボ氏は、裁判所から死亡の認定を受け今年のはじめに葬儀をしたばかり。ほかに、私がオキナワロックに関わりを持ち始めた頃に音響やベーシストとして活躍していた同級生でもあるとおる君も数年前に他界しました。年齢を重ねればそういうことが起きるのは自然なことではあるのですが、できればそういう悲報には接したくないものです。

Sn3s1218

右のサングラスをかけているのがターボ氏。

Sn3s1212

ステージもエンディングが近づき、有名なロックの名曲が演奏されるともう大騒ぎ。

Sn3s1211

Sn3s1207

酒に酔った(?)ファンがステージ上に乱入、スタッフに下ろされても何度も上っていました。右端で踊っているのがそれ。

最後は、SMOKE ON THE WATERで、4時間にも及ぶステージが終わりました。

終演後、出演メンバーが出口に見送りで出てくれていたので、かっちゃんに写真を撮らせてもらいました。前みたいなパフォーマンスを見せてくれるのを楽しみに待っていますね。

Sn3s1215


















|

« ミニミニ動物園に行ってきました | トップページ | オリオンナイターの夜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニミニ動物園に行ってきました | トップページ | オリオンナイターの夜 »