« オペラと花火 | トップページ | ゴリと行く! 絶海の孤島・南大東の旅 »

2013年4月18日 (木)

絶海の孤島への旅

今日明日は絶海の孤島、南大東島への出張日。9時半発の飛行機に乗るべく、那覇空港へ向かいます。

空港に到着。ガビーン。欠航・・・。

しかし、北大東経由で行けるとのことでその手続きをして、いざ北大東へ!

南大東は欠航なのに、北大東には行けるんだね~などと言いつつ、お昼前、到着。

Sn3s1095
時計を見ると、那覇空港から飛び立って2時間超。あれ、大東って1時間で行けるんじゃなかった? 昔の国労じゃあるまいし、遵法闘争か?

目を凝らしてよ~く見ると・・・。

Sn3s1096
えっ? よ、与論?? 薩摩に来てしまったのか???

そう、北大東も低い雲があって着陸できず、引き返したのですが、なんと、那覇空港も着陸できないとのことで、与論に来ちゃったのです。一度、雷が聞こえ、直後に悲鳴があがるほど激しい揺れもありました。

Sn3s1097

与論空港では出張先にお断りの連絡をしお昼を食べただけ。食事中に那覇行きの飛行機が15分後くらいに出ることを知らされ結構あわてました。この日、結局仕事はできませんでしたが、まあとりあえず那覇に帰って来られてなによりでした。那覇行きの飛行機も、場合によっては米軍嘉手納基地か、宮古島に着陸することもありうるということで、不謹慎にもそんなことになってもいいかな、とちょっとだけ思っていたのですが・・・。

与論では危うく「与論に行ってきました」などというおみやげを買ってしまいそうになりましたが、ここは我慢、我慢。黒糖焼酎もしかり。だって与論は目的地じゃないし~。などと言いつつ、パリとかロンドンに着いていたらパリとかロンドンのおみやげ買うくせにぃ~。

10月の訪問時もコックピットのガラスにヒビが入り引き返したことがあります。普通じゃないことが普通に起きる大東島への旅。何が起こるかわからない、南大東への再チャレンジは来週に決定。今から心配で夜も眠れない~。だから昼間寝る~。ああ、使い古されたギャグ・・・。

|

« オペラと花火 | トップページ | ゴリと行く! 絶海の孤島・南大東の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オペラと花火 | トップページ | ゴリと行く! 絶海の孤島・南大東の旅 »