« お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” | トップページ | JICAに行ってきました »

2013年2月 3日 (日)

絶海の孤島への旅

1月30~31日、絶海の孤島、南大東島へ出張してきました。

南大東島は、那覇から飛行機でおよそ1時間、北大東島とともに、ぽっかりと浮かぶ、まさに絶海の孤島。南大東は、北大東と違って、集落らしいものもあり、飲食店もあるにはあります。

Sn3s0895

お昼はこれ。ホテルの向かいにある富士食堂の、大東寿司とおそばのセット、1000円。

大東そばは、コシが強く太めの縮れ麺。大東寿司は、マグロかサワラの漬け寿司で、八丈島から伝わったものだそうです。

この日は夜9時頃まで仕事、ちびってしまいそうなまっ暗な道が延々と続くところを往復し、10時すぎに眠りについたのでした。

翌朝、昨晩訪ねたお宅をまた訪問、その帰り道、帰りの飛行機まで時間があったので近くの海に行ってみました。

Sn3s0899_2
遠くに北大東島が見えます。

あっという間に帰りの飛行機の時間となり、そう簡単には来られない大東島とお別れです。

そうそう、これを忘れちゃいけません。

Sn3s0920
空港売店で売っている大東寿司。1パック550円。大東寿司は沖縄本島でも買うことができますが、ここで買うものが一番おいしいと評判なのです。沖縄本島に帰ってきてから、我が家で大東寿司を囲んで夕食、これがお決まりとなりつつあります。前日、着いたときに売店に寄ってみると、前の日に魚が釣れなかったらしく売っていなかったので、ちょっと心配ではありましたが、この日は無事に買うことができてよかったです。

1359626936830

ショパンがやってきました。なにかおいしいものがあるに違いない、そう思ってクンクン、とニオイを嗅いでいます。

Dsc_1106

トラはお行儀よく手をそろえてお待ちです。漬けなので、ちょっとだけ食べましたが、トラはあとで吐いちゃいました。

|

« お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” | トップページ | JICAに行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” | トップページ | JICAに行ってきました »