« 紫ライブ | トップページ | お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” »

2013年1月20日 (日)

大宜味産業まつり~Spring has come!

昨日は、大宜味村の産業まつりに行ってきました。以前は、ほぼ毎月大宜味村を訪問していましたが、江洲ファーマーズマーケットが空中分解してからはぱったり行く回数が減ってしまいました。当時のみなさんはどうされているのか、こんな機会でないとなかなかお会いできないので、足をのばすことにしたのです。

1358576163027

当時の区長が力を入れていた蕎麦、数年の時を経て製品化に成功。本土の端境期に収穫できるので、有利な作物であると力説されていました。コシの強い、しっかりとしたおそばでした。ファーマーズの人たちは、と言うと、アイモコのお二人、そして農業者なのになぜかサンマを焼いていた(焼きサンマにかけるシークヮーサーを宣伝するためとのことでした)前区長のMさんのみの再会でしたが、お元気な様子が見られてよかったです。

ここでは、本土に贈るタンカンも購入し、今度は本部町の桜まつり会場へと移動しました。まずは大宜味から今帰仁へと行き、今帰仁城趾に至る桜並木を通ってみましたが、ほとんど咲いていません。「今年は早い」って聞いていたのに、なぜ?

気を取り直して、八重岳へ行ってみました。すると・・・。

1358580614953

きれいに咲いていました。

1358580098703

山全体の木での咲具合を見るとまだちょっと早いかな、とも思いますが、それでもこれだけ咲いていれば十分。夕暮れ前でしたが、青い空によく映えます。

Sn3s0872

関東でも雪が降り、まだまだ冬本番の日本ですが、こんな地域もあるのです。

Sn3s0873

きれいに咲いている桜の下では多くの人が記念撮影。早くも、春到来の沖縄です。

|

« 紫ライブ | トップページ | お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫ライブ | トップページ | お昼にしましょ♪~沖縄市“あじとや” »