« タイトルなし | トップページ | 小旅行~ゆうおねいさん・ふうちゃん・みいちゃん編 »

2012年7月16日 (月)

小旅行~東京編

7月13~15日、関東~東北南部への小旅行に出かけました。

朝一の飛行機で沖縄を発ち、まず向かったのは東京新宿。

Sn3s0339

落語の殿堂、末廣亭です。

映画か落語かどっちかの券をあげる、と言われ、迷わず落語をもらっていた若かりし頃のワタシ。沖縄で立川志の輔さんの元弟子、「北山亭メンソーレ」という人の活動を知ったあたりからワタシの心に再び火がつき、とぅじさんも影響されはじめてきました。

Sn3s0338

この日は平日だと言うのにほぼ満員。この日、数ある演芸場の中からここを選んだのには理由があります。

M932663

出演者は、まずは林家正蔵さん。以前は林家こぶ平と名乗っていました。

Images

そして、林家ぺーさん。こんなに有名な方なのに、ぺーさんの芸を初めてみました。今話題の(?)オダギリジョーネタもやっていました。

M020246

そして、ワタシが最も楽しみにしていたのがこの人、三遊亭円丈さん。昔は、スマイルのワッペンをくっつけて奮闘されていました。これらの人が出るからなのです。

Prof_img

会場から一番大きな歓声が飛んだのがこの人。三遊亭歌之介さん。沖縄ネタをやり、とぅじさんが沖縄出身と知ると「沖縄大好き」などと会場の笑いを誘っていました。

午後4時、関東某県にお住まいのとらにゃんこ生活・ゆうおねいさんに会うため、トリの春風亭一朝さんを見ずして私たちは新宿駅に向かったのでした。

|

« タイトルなし | トップページ | 小旅行~ゆうおねいさん・ふうちゃん・みいちゃん編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイトルなし | トップページ | 小旅行~ゆうおねいさん・ふうちゃん・みいちゃん編 »