« マエストロのいる店~Maestro di cucina | トップページ | ショパンのお誕生日 »

2012年6月10日 (日)

やちむんライブ

昨日は、やちむんの20周年ライブCD発売記念ライブに行ってきました。

場所は那覇市の柏屋食堂。行ったことのない場所なので、一体どんなところなのか?ということも含めて楽しみに出かけました。

Sn3s0266

柏屋食堂は1階が食堂、2階がドミトリーとなっていて、結構歴史のある造り。

Sn3s0249

ステージは手作りっぽさがいい味出してます。

Sn3s0250

お酒のカウンターはおしゃれな雰囲気。2階のドミトリーには、結構なお客さんがいて、外国からのお客さんもいました。

さて本題に行きましょう。日常の何気ない風景を切り取ってノスタルジックな曲に仕上げる天才、奈須さんのソロユニット、やちむんのライブ開始です。

Sn3s0254

この日のライブは、やちむんの曲の中で特に人気が高く、とぅじさんが大好きな「モクマオウのトンネルを抜けて」でスタート。

Sn3s0261

私がリクエストした「ロードトゥナミノウエ」も演っていただきました。この曲のハーモニカでのイントロ、これを聴いただけで涙が出そうです。

Sn3s0260

楽しいMCとコミックソング風な曲がからんでくるものやちむんの魅力。

あ、そうそう、20周年ライブCD発売記念でしたね、CDのことも触れなきゃいけません。

Sn3s0267

Sn3s0270

ジャケットはLPサイズという大きさ。ではありますが、中には段ボール板が入っていて、それを切り抜いたところにCDがはまっているという前代未聞のCD。シリアル番号入りで、段ボールの切り抜きは奈須さん自ら行ったそうです。

Sn3s0269

裏は、当日会場となった首里劇場の写真。青い空に白い外壁がよく映えます。ちなみに、上下に書かれている個人名は、個人スポンサーだそうです。

前にも書いたのですが、多分奈須さんと私は同い年くらいで、県外から移り住んで長いという経歴も似ています。今後、益々音楽活動を頑張ってほしいものです。

|

« マエストロのいる店~Maestro di cucina | トップページ | ショパンのお誕生日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マエストロのいる店~Maestro di cucina | トップページ | ショパンのお誕生日 »