« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 5日 (日)

ちゃんとやれ! えんけん! ~えんけんLIVE

昨日は桜坂劇場で約2年ぶりとなる遠藤賢司さんのライブがあり、私たちも行ってきました。

Photo_3

今回のライブは、「ちゃんとやれ! えんけん!」というアルバムをひっさげてのものです。

Photo

ライブの構成は、このアルバムからが中心で、それに往年の名曲が混じってきます。

Sn3s1234

セットリストは1 為に、音よ言葉よ俺の心に突き刺され 2 ちゃんとやれ! えんけん!

3 もうちょっとだけ頑張ってみようかな-2011年3月14日月曜晴れ- 4 歓喜の歌

5 カレーライス 6 不滅の男 7 エンケンがやってくる! 8 俺が死んだ時

9 心の奥まで抱きしめて 10 ア!ウ! 11 君にふにゃふにゃ 12 踊ろよベイビー

13 満足できるかな 14 フォロパジャクエンNo.1 15 夜汽車のブルース

16 夢よ叫べ 17 美しい女(ひと)

これまでは、「夢よ叫べ」で終演となっていたのですが、今回は新作に納められた美しいピアノのインストゥルメンタル、「美しい女(ひと)」でしみじみと幕を閉じました。

「ブルースに哭く」もやったような気がするのですが、何曲目だったかわかりません・・・。

今回のライブは今までの1階の小さなホールから2階の大きなホールになったので、「これはもしかしてバンドで来るのか?」と思ったのですが、「1階では音漏れ被害が大きいので、2階に左遷された」のだそうです。でも、ステージが広くなった分、ピアノ演奏も聴くことができ、それはそれでよかったと思います。

Photo_2

ライブが終わってCDジャケットにサインを入れてもらいました。この猫はかぶきくんと言うそうです。

Photo_4

また、チラシにもサインを入れてもらいました。上のチラシと同じ写真が使われていますが、サインを入れていただくにはこちらがいいかと思い、こちらにしました。CDジャケットもそうですが、これも非常にカッコイイ写真です。

1328367121163

そして、「恥ずかしいから写真はイヤなんだけど・・・」というエンケンさんに写真撮影もお願いすると、「じゃあ1枚だけね」と了解していただきました。サイン会で並んでいて自分の順番が来たときに「久しぶり」と言っていただいたのがすごく嬉しかったです。次はバンドで来て下さいとお願いすると、来たいんだけど・・・とのお答え。なかなか難しそうな感じではありましたが、ぜひお願いしたいと思います。それより、スケジュールをあわせて東京に行けばいいのかも。

「もうちょっとだけ頑張ってみようかな-2011年3月14日-」の歌詞の意味を巡ってとぅじさんと議論していますが、よくわかりません。3月14日という、大震災直後の日付がタイトルに入っていることから、震災とも関係があるかも知れませんが、調査委員会の真相究明はまだまだ続きます・・・。以前にコメントをいただいたたなかさん、もしこれをご覧になったら、またコメントをください。よろしくお願いします。

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »