« 南風原町文化センターに行ってきました | トップページ | 震災の爪痕 »

2011年10月12日 (水)

東京散歩~神楽坂界隈

今月の初め、研修で関東某県に行き、前泊として飯田橋近くのメトロポリタンエドモントに泊まりました。ホテルに着いたのは3時頃。夕飯まで時間があるので、ちょっと近くを散策することにしました。

Sn3s0548

神楽坂。東京で生まれ育った私ですが、神楽坂へ行くのは今回が初めて。それよりも、神楽坂がどこにあるのかすら最近まで知らなかったのです。

Sn3s0553 

通りから一歩はずれると、細い石畳の道と風情のある建物が続きます。

Sn3s0552

キンモクセイの花の香りが胸をキュンとさせてくれます。

Sn3s0556

夕飯は、カレーの王様。S&Bが展開するカレーチェーン店で、東京で働いていた30年ほど前、このチェーン店の別のお店に足繁く通いました。今その店舗はすでにないので、ホテルから1駅離れてはいますが、せっかくなので訪ねてみることにしたのです。神楽坂まで行ってカレーかい!と思う人もいるかも知れませんが。

Sn3s0555 

でも、当時よく頼んでいたメニュー(「メキシカン」というメニュー)はすでになく、王様カレープレミアムというなんだかすごい名前のビーフカレーを頼みました。味は、S&Bがやっているだけあって確かにおいしいのですが、昔の名残はそこにはなく、30年ほど前のことは永遠の思い出となったのでした。

Sn3s0558

ついでに、ホテルでの朝食の写真も載せておきます。

Sn3s0559_2

朝食の値段が高かったこと、それもここを選んだ理由の一つです。

Sn3s0560

朝食付きホテルパックなので、朝食の値段が高い方がお得感があるのです。

翌日から研修が始まるという緊張感を持って泊まったため、よく眠れなかったのがちょっと残念でした。

|

« 南風原町文化センターに行ってきました | トップページ | 震災の爪痕 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南風原町文化センターに行ってきました | トップページ | 震災の爪痕 »