« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

いちごの逆襲

昨日、「とらにゃんこ生活」のゆうさんから、贈り物が届きました。

Sn3s0431

どうでしょう、いちご加工品が目白押し。

Sn3s0433

いちごオーレやヨーグルトなどに使えそうないちごソースなどなど。

Sn3s0434

日持ちするものは大切にいただくとして、さっそくバウムクーヘンをいただくことにしました。すると、麻薬取締官トラッキーがやってきました。

Sn3s0435

怪しいですね、匂いを嗅がせなさい。

Sn3s0436

う~ん、これは食べてみないとわかりませんねえ。

Sn3s0437

おお~、これはまいう~。

Sn3s0438

まいう~。こんなおいしいものを人間は食べているのですか。

人間だけでなく、ケーキなどの甘いスポンジ系が大好きなトラッキー取締官も大満足なのでした。

ゆうさん、このたびはどうもありがとうございました。残りのものは大切にいただこうと思います。

Sn3s0443

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

旧盆です

旧暦で行事を行うことの多い、ここ沖縄。昨日12日から明日14日までは旧盆です。

この時期、いろいろなお店がお休みだったり、職場の職員も夏休みをとったり、と旧盆は盛大に行われます。

Sn3s0374_2

そして、今年も近所に舜天雅エイサー団(しゅんてんみやびえいさーだん)がやってきました。

Sn3s0381_2

私たちの住むエリアの自治会には青年団がなく、エイサーの取り組みも特にやっていないようです。

Sn3s0380_3

そんな地域に彼らがやってきて、エイサーを披露してくれます。

Sn3s0378

しかし、演舞が日付をまたぐこともあり、少なからず苦情もあるようです。そう言う私も以前はそういう考えの持ち主でしたが、今では理解者に変貌しました。

それはともかく、鎮魂の夏が今年もやってきました。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

台風9号の被害

台風9号は速度が遅く、長い時間家に閉じこめられました。

職場で、自宅待機を命ぜられたのが4日の午後。13時からバスが止まるという話でした。

そして、5日は丸一日暴風雨。6日の午後からやっと正常に戻りかけました。

その間、ほぼ丸二日。

Photo

そして6日の午後、ちょっと出かけてみると、信号の「赤」がなくなっていました。次の交差点でも、ほぼ同じ方角を向いている信号機の、やはり赤がなくなっていました。まあ、「赤が点いてないんだから赤じゃねえだろ!」などというドライバーもいなかったようで、秩序は守られてはいたようなのが一安心ではありますが、信号機をぶっ壊すなんてすごい台風だったのですね。それにしても、農作物の被害はいかほどであったのか、気になるところではあります。ゴーヤーやマンゴーの値段が極端に上がりませんように!

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »