« 結婚披露宴 | トップページ | 台風2号その後 »

2011年5月29日 (日)

踏んだり蹴ったりの週末~台風2号

昨日、この時期としては珍しい強い台風が沖縄に接近。我が家も朝から台風対策をしていました。しかし、意外なことに足元をすくわれました。

夜から風雨が強くなり、那覇が暴風圏に入ったという情報が入ってしばらくして、マンションの警報がけたたましく鳴り出しました。

「火事です。火事です。落ち着いて避難してください」。

暴風雨に加えて火事?! 私は消化器を持って火災が発生したという階に行きました。すると、そのフロアの人たちもロビーに出てきていて、お互い確認作業。全世帯で火災が発生していない、ということを確認できたのですが、警報はずっと鳴ったまま。誤報とわかっても、落ち着くことができず、不安なまま過ごしていると今度は停電。私の住む地域では、私が那覇から移り住んで以来、台風で停電になったことはなく、今回もそんな話をしていたのですが・・・。電気が消えて1時間くらいしてからでしょうか、いったん復旧したものの、また停電。結局、朝起きても電気は来ていませんでした。我が家はお風呂はガスなのですが、ガスを入れるスイッチが電気なので、『停電でガス風呂に入れない』というこれまで気づかなかった弱点もわかりました。

冷蔵庫内には食べ物もあるものの停電・断水中であるために、近くのマクドに食事をとりにいきました。ここでこんな光景をみました。

Sn3s0001

オーダー用の看板がこんなひどいことに。

たまたま居合わせた同じフロアの方と隣同士に座って台風&警報のお話しをしました。

あちらの奥さんからは消化器を持って行ったことについて感心されたのですが、とぅじさんからはトラッキーとショパンの避難のことも考えず、また何も言わずにその階へ行ってしまったことについてお叱りを受けました。

停電&断水が長引くことも考えて必要なものを購入して家に戻ると幸い電気は復旧していましたが、先ほどの夜7時前のニュースでは現在もまだ復旧していない地域が多数あるとのこと。

踏んだり蹴ったりの週末(嘉門達夫さんのネタにあるとおり、「踏まれたり蹴られたり」の方が正しい表現のような気もしますが・・・・)ではありましたが、万が一の際のルール作りがされていなかったこと等考えさせられた週末ではありました。そして、まだ停電が続く地域の人たちにお見舞いを申し上げるとともに、この程度の被害で済んでよかったのだと(落ち着かなかったけれど火災の被害もなし)思うことにしました。

|

« 結婚披露宴 | トップページ | 台風2号その後 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

台風がまだ2号であの勢力・・・今までになかったですね。
こちらでもドキドキしながら進路を見守っていましたが、どんちゃんさんちは停電で大変だったのですね。
台風での停電は私も何度も経験があり、あの十数年前の台風では1週間近く停電でした~あれはきつかったです。
これから台風シーズンですが、お互いに無事に過ごせますように!と祈るしかできませんが・・

ご心配いただいたちょびですが、あれから検査結果が出たのですがリンパ腫は悪性ではありませんでした。
先生からは悪性に変わる可能性も高いのでやはり抗がん剤をと言われましたが、病院の薬は使わずEMXだけ飲ませています。
現在は食欲も回復し元気にお散歩に行っていますhappy01ご心配いただきありがとうございました。

投稿: アッサム | 2011年5月30日 (月) 20時51分

アッサムさんへ
ご心配いただきありがとうございます。久々の停電ではありましたが、他の地域よりも早い復旧となり、そのことだけでもよかったです。備えはきちんとしておかなければいけないという、実戦(?)での避難訓練となり得るものも多かったと思います。ちょびちゃんの件、アッサムさんのブログのコメントで知ってはいました。重大な症状じゃなくて本当によかったですね。でも、万が一のことを考えて備えは怠ってはいけないのですね。そのことは私も肝に命じていこうと思います。

投稿: どんちゃん | 2011年5月31日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚披露宴 | トップページ | 台風2号その後 »