« オクラレルカの花 | トップページ | 今日の一枚~RCサクセション・カバーズ & タイマーズ »

2011年4月18日 (月)

琉球海炎祭2011

おととい16日は、日本一早い花火大会、琉球海炎祭2011が開かれ、我が家では例年どおり部屋からの鑑賞となりました。

Sn3s0008_2

これは花火が上がる前の夕暮れどきの写真です。

P1010459

去年まではとぅじさんのOLYMPUS C-700の10倍ズームを駆使して撮影していましたが、今年は、私が先日変えたばかりのおニューの携帯、SonyのCyber-shotにて、ズームもちょっとだけ使いつつ撮影です。

Sn3s0020_2

このイベントも、震災の影響で中止が取り沙汰されたそうですが、スタッフのブログにこんな書き込みがありました。

Sn3s0021_2

「終戦後の混乱期に、沖縄を元気づけて歩いた照屋林助さんの『人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなれる』の思い、力強さをお伝えして行ければと思っております。」

相次ぐイベントの中止により、経営が立ち行かなくなってしまったイベント会社、警備、看板、印刷等の業者も多いそうで、皆が動き、気持ちも変わり、お金も動き、その気持ちとお金を被災地に届けることができれば、という想いがあったそうです。よしもと興業の沖縄国際映画祭の開催が大きなきっかけとなったとのことでした。

Sn3s0035

様々な想いが交錯した今年の海炎祭2011。今年も夏の風物詩を先取りできたことに感謝しつつ・・・。

|

« オクラレルカの花 | トップページ | 今日の一枚~RCサクセション・カバーズ & タイマーズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクラレルカの花 | トップページ | 今日の一枚~RCサクセション・カバーズ & タイマーズ »