« なんで?? | トップページ | がんばれ東北~被災地支援コンサート »

2011年4月 8日 (金)

今日の一枚~“Kleine orgelmesse”and more

今日の一枚は久々のクラシック。

Sn3s0031_2

ハイドンの“Kleine orgelmesse”。英語では“Little organ mass”。その昔、クラシックの本場、ウィーンの王宮礼拝堂のミサで聴いて感動し、帰国後にCDを買いました。

Sn3s0037_2

これが王宮礼拝堂のチケット。ウィーンフィル&ウィーン少年合唱団という世界最高峰の取り合わせでこの美しい曲。感動しないはずがありません。強いて言うなら仏教徒の私ですら、「自分ってキリスト教徒?」と勘違いするほどの感動でした。今聴いても心が洗われるようで、勘違いついでに少し賢くなったような気すらします。

Sn3s0032_2

この曲はトータルでも18分弱なので、1時間の通勤時間の余りにはこれまた久々のBay City Rollersの“Dedication”。このアルバムにはロックンローラー“Rock'n roller”、二人だけのデート“I only wanna be with you”、イエスタデイズヒーロー“Yesterday’s hero”、青春に捧げるメロディー“Dedication”など、ヒット曲が満載。しかし、♪“We don't wanna be a yesterday's hero~”(過去のヒーローにはなりたくない)と歌いつつ、過去のヒーローに猛スピードで近づいていたのですから、皮肉なものです。

Sn3s0033

帰りにはまたまたBay City Rollersの“It's a game”。このアルバムがヒットしていた時期、母に「タータンチェックの服を作ってほしい」と懇願していた私ですが、今こうして改めて聴いてみると、「どこがよかったんかな~(笑)」と思うこともしばしば。30年以上も同じバンドを、同じ曲を愛し続けることの難しさを実感します。まあ、確かに今聴いてもいい曲もありますがね。

ところで、帰り道で見かけたこの看板。

Sn3s0029_2

「サーファー駐車禁止」。私の友人である自称プロサーファーの高相くんが車を止められずに困っていました(ウソです)。

Sn3s0004

車の温度計ではもうすでに25℃を超え、夏の様相を見せる沖縄。海の美しさも一段と輝きを増しています。

|

« なんで?? | トップページ | がんばれ東北~被災地支援コンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで?? | トップページ | がんばれ東北~被災地支援コンサート »