« お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 | トップページ | お昼にしましょ♪~恩納村・マリブハウス »

2011年3月20日 (日)

ステーツサイズ~ROAD TO NAMANUI

まずは、この度の震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。今は、募金という形でしか貢献はできませんが、できることをやっていこうと思います。震災に遭われた方々、つらいでしょうが気をしっかりと持って一つ一つ乗り越えて行ってください。

今日は、ステーキハウスの老舗、“ステーツサイズ”に行きました。

私がステーツサイズの「閉店」を知ったのは、先のやちむんのライブにて。ステージの合間に流されたビデオで、やちむんの奈須さんがこの店を訪ねるシーンがあり、その際に壁に「6月で閉店します」と書かれた紙が写り、ナレーションでもそのように言っていたのです。

6月というのは今年なのか、ビデオの作製は数年前なのでもう閉店してしまったのか。一抹の不安と、かすかな期待を胸に那覇市辻に行ってみると・・・。もうすでに店はありませんでした。

ジャッキーや88など、有名なステーキハウスが立ち並ぶ那覇市辻で私が一番好きだったステーツサイズ。もう食べることはできないのだと諦めていました。

ところがっ!

先日の「秘密のケンミンショー」で、沖縄風すき焼きを紹介するシーンがあり、その中で、この店ですき焼きを食べる外国人の姿が放送されたのです。

え?ステーツサイズ?閉店したんじゃないの?と、早速、パソコンに向かって調べてみると、場所を変えて営業していることがわかったのです。今日は午後からとぅじさんがこの近くで用事があるため、二人揃って、しかもBGMにやちむんの“ROAD TO NAMINOUE”をリクエストし、向かってみました。

P1010041

新しいステーツサイズは那覇市の泉崎交差点近くにありました。しかし、STATE SIDEと書いてステーツサイズと読むんですかね? どうでもいい話題ですが。

P1010039

玄関の前には、少し洗練された感じのボードが。上の方に、問題の(?)すき焼きもあります。何が問題なのか、沖縄で直接確かめていただけると大変嬉しいです。ちなみに、とぅじさんは沖縄風すき焼きは大嫌いだそうです。

P1010034

とぅじさんはCランチ、500円。とんかつとハンバーグの組み合わせです。どんだけ肉好きやねん?というところ。ちなみに、Aランチ、Bランチも、肉、肉、揚げ物、肉、です。「ランチ」なのに、夜も食べられる不思議な代物で、これは「ランチ」がある沖縄のほぼすべての店に当てはまる現象です。夜までやっているシェーキーズのランチタイムと同等と考えていただけばいいでしょう。

P1010033

私はステーキランチ、1200円。

P1010035

食べることもそうですが、あのやちむんのビデオに出てきたジュークボックスは存在するのか!?、そして、やちむんの“ROAD TO NAMINOUE”を作るきっかけとなった“ROAD TO NAMANUI”のレコードはどうなっているのか?という大きな疑問があり、早速店内を散策してみると、あの曲名の書かれたジュークボックスがありました。

“ROAD TO NAMANUI”とは、ナミノウエと発音しにくいアメリカ人がナマヌイにしてしまったとのことですが、しっかりとジュークボックス、レコード共に存在しました。

しかし・・・。

P1010038

現在は使われていないのか、上に荷物が置かれていました。

P1010040

閉店と言ったにもかかわらず、どうして今も場所を変えて営業しているのか、一体いつからなのか別に怒っているわけじゃないんですが、閉店と聞いて流した涙の代償weepはどないしてくれますのん?ということです。) そうした疑問は本日は解消されませんでした。おまけに、無人駐車場で、他の人の駐車料金を払ってしまうという失態も演じてしまいました。crying  weep   そして、今日のステーキランチではちょっと不完全燃焼。昔のように、ジュージュー言った鉄板で大きなステーキが食べたい! 私に再チャレンジする口実を与えてしまったのは私の最大の誤算でした。

|

« お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 | トップページ | お昼にしましょ♪~恩納村・マリブハウス »

グルメ&音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 | トップページ | お昼にしましょ♪~恩納村・マリブハウス »