« 斎藤狂騒曲 | トップページ | お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 »

2011年3月 1日 (火)

芋洗坂係長参上

先日、「湧き水fun倶楽部」主催の講演会で今帰仁に行ってきました。

Dscf0493

講師は今帰仁村歴史文化センターの仲原館長。

Dscf0508

講演のあと、本部町具志堅にあるフプガーを一緒に訪ねてみました。ここは、とても大きな水溜があり、相当豊富な水量を誇ります。ここでも、仲原さんのお話しは続いていたのですが、気を取られるできごとが。なんと、芋洗坂係長参上です。

Dscf0517

ジャン。この方たち、収穫したばかりの田芋を、足で踏んで洗っていたのです。(「あの方」を想像してしまった方、すみません。)

手前の方はネットに入れたあとにかごに入れてそれを踏みつける。

後ろの方はネットのみの使用ですが、椅子を持ってきて座りながらの作業です。

Dscf0514_2

こすられて落ちた芋の皮は、豊富な水量により下流に流されていくので、みるみるうちに芋がきれいになりました。

Dscf0516

講演会の参加者も、昔ながらの光景に興奮ぎみ。なかなか、実際にこうした光景に出会えることって少ないですからね。

Dscf0519

いつの間にか、人だかりができました。また、この方たち、お元気で、とても明るい。

今回のカテゴリーは「文化・芸術」にしたのですが、まさにそんな光景でした。そして、「何が豊かなのか、カーを通して語れる豊かさを共有したい」というこの日のテーマに合致する光景でもありました。

Dscf0535

ちなみに、この歴史文化センターには、受付猫のみーちゃんがいます。

P1010065

すごく人にも慣れていておとなしい猫なのですが、平成7年頃の生まれと聞いてびっくり。トラッキーよりも年上だったのです。すみません、浮気しちゃいました。

|

« 斎藤狂騒曲 | トップページ | お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斎藤狂騒曲 | トップページ | お昼にしましょ♪~名護市・パパダム&南部・curry 087 »